days of cinema, music and food

徒然なるままに、食い・映画などの情報を書いていきます。分館の映画レビュー専門ブログhttp://d.hatena.ne.jp/horkals/もあります。

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

思い出のAV機器さん、お疲れさん

台風17号到着前に急げとばかりに、日曜午前中は娘と芝刈り。 昼食後はハードオフにAV機器を持って行く、等としていたら、軽いぎっくり腰になりました (T-T) そのAV機器たちはいずれも私のAVライフ初期に活躍してくれた、思い出の機器ばかりです。 前の会社の…

祖父、亡くなる

駐車場で娘と一緒に父母会に出ていた妻を待っていたところ、父から携帯に電話がありました。 13時半頃に母方の祖父が永眠したとの事です。 85歳でした。 先日の旅行記に記したように祖父が末期がんと判明したのは8月で、余命は持って半年と宣告されていまし…

The Bourne Lagacy

ポール・グリーングラスとマット・デイモンにフラれた為、ジェイソン・ボーン3部作の続編ではなく、番外編として製作された『ボーン・レガシー』を観て来ました。 アクション映画好き、特殊部隊好き、ウィルス好きの近所の友人M田さんと御一緒です。 金曜夜…

"Made in L.A. (a.k.a.: L.A. Takedown)" on DVD-VIDEO

av tv

『メイド・イン・L.A.』をDVDで鑑賞しました。 映画ではなく、1989年に北米で放映されたテレビムービーです。 監督&脚本はマイケル・マン。 TVシリーズ『刑事スタスキー&ハッチ』や『ポリス・ストーリー』等の監督、脚本家としてキャリアを始め、『ザ・ク…

Superman: Red Son

マーク・ミラー作、デイヴ・ジョンソン&キリアン・プランケット画の『スーパーマン:レッド・サン』を読了しました。 もし「あの人」が、北米の勤勉で善良な農家ケント家ではなく、ウクライナの共同農場(コルホーズ)に落下していたら…という、いわゆる「i…

Max Payne 3

『Grand Theft Auto』『Red Dead redemption』等で知られるロックスター社による新作『マックス・ペイン3』、Xbox 360版のキャンペーンモードをクリアしました。 全部で十数時間くらいかかったでしょうか。 内容は南米ブラジルを舞台にしたハードボイルドで…

Game of Thrones、BSデジタルのスターチャンネルにて放映決定!

tv

「海外ドラマの常識を覆す、大人向けダークファンタジードラマ 『GAME OF THRONES』 2013年1月、スター・チャンネルにて日本初独占放送決定!」 スターチャンネル告知pdfより 個人的にはこの日1番のビッグニュース! 毎年エミー賞を受賞し…

牛蒡巻しゃぶしゃぶ

日曜の夜は涼しかったので、しゃぶしゃぶにしました。 我が家でしゃぶしゃぶをするのは、10年振りくらいなのではないでしょうか。 というのも、私がしゃぶしゃぶを余り好きではないから。 だって薄い牛肉を熱湯に入れたら、旨味が湯に逃げてしまうじゃないで…

Resident Evil: Retribution

朝一は娘を『映画ジュエルペット スウィーツダンスプリンセス』に連れて行き、やはり内容的には子供向け過ぎて睡魔に襲われた日の夜(「ぱぱ、ほとんどねてた?」)、大ヒット中と伝え聞く『バイオハザードV リトリビューション』をミッドナイトショウ鑑賞し…

Mirror Mirror

『白雪姫と鏡の女王』をミッドナイトショウ鑑賞しました。 金曜深夜23時25分からの回は私を含めて6人の入り。 先週末から始まったというのに寂しいものです。 もっとも題材からして日中は人が入っているのかも知れませんが。 父王が暗い森にて消えてから十年…

カツカレーセット@ダイニング 明日香

1か月半振りに明日香に行きました。 食事も一期一会。 出来るだけ美味しく、出来るだけ身体に良いものにしたい(後者はいささか我ながらアヤしいものがありますが)。 そう思いながら注文を取りに来た店員を前にしてメニューを睨んでいたところ、「カツカレ…

野菜カレーとアボカドとツナのサラダ

野菜カレー好きなので、性懲りもなくまた作っています。 冷蔵庫の野菜室一掃に便利なのですよね。 最近は市販のルーも美味しいものが多いですし、またカロリー50%オフというのも幾つか出回っていますし。 今回の野菜カレーは野菜室に大量にあったもらいもの…

トマトと浅利のスパゲティとブロッコリのサラダ

簡単で低カロリーで美味しい料理をご紹介しましょう。 にんにくはみじん切りにし、赤唐辛子は輪切りにする。トマトは小さく角切りにする。浅利は殻をこするように洗って砂抜きしておく。 フライパンにオリーヴ油を引いて火にかけ、にんにく、赤唐辛子を入れ…

夢売るふたり

劇場で予告編を観て興味惹かれた『夢売るふたり』を週末にミッドナイトショウ鑑賞しました。 土曜23時40分からの回は15人程の入りです。 東京の何処か片隅で、小料理屋を営む貫也(阿部サダヲ)と里子(松たか子)の夫婦。 しかし開店5周年で賑わう店が火事…

妻の誕生祝い(2012)@L'EROE OVEST(レロエ オヴェスト)

先日は妻の誕生日を迎えましたが、例年ならば事前にスケジュールを確定させて、親しい友人達を呼んで食事会をします。 しかし今年は、諸般の事情でスケジュールが確定したのが直前でした。 そこで今年の妻に内緒な誕生祝いは、急きょ義姉に来てもらいました…