days of cinema, music and food

徒然なるままに、食い・映画などの情報を書いていきます。分館の映画レビュー専門ブログhttp://d.hatena.ne.jp/horkals/もあります。

カツカレーセット@ダイニング 明日香


1か月半振りに明日香に行きました。
食事も一期一会。
出来るだけ美味しく、出来るだけ身体に良いものにしたい(後者はいささか我ながらアヤしいものがありますが)。
そう思いながら注文を取りに来た店員を前にしてメニューを睨んでいたところ、「カツカレーもありますよ」と言われました。
カツカレー?
メニューにありましたっけ?
「メニューには無いんですが、始めたんです」
カレー星人としては未体験カレーは注文せざるを得ません。
「ではセットで」とさりげなく言われ、「あれ?単品じゃないんだ。セットしか無いんだ」と脳裏で微かに思いましたが、まぁ良いでしょう。
セットだと素ラーメン付きでダブル炭水化物になるのですが、まぁたまには…


まず素ラーメンが出て来て、こちらはお馴染みの豚骨醤油。
いわゆる横浜「家系」の定番で美味しい。
本当はカツカレーと一緒に出て来て1枚の写真に収めたかったのですが、カレーが中々出て来ないので先にラーメンだけ頂きます。
太麺が食べでがあって美味しい。
で、カツカレーが出て来ましたよ。
おぉ本当だ。
小ぶりのトンカツが乗っていますが、そうか、こちらの店はトンカツセットもありますからね。
ラーメンとトンカツ&千切りキャベツのセットという高カロリーセットが。
しかしこのカツカレーセットもカロリーだけだったら相当なものでしょう。
2千キロカロリーはありそう。
まぁそんなのは二の次にして頂きましたよ。


ルーとご飯を口に運ぶと、お、甘い。
しかし後からピリ辛が追いかけて来ます。
どことなく中華風でしょうか。
カツには名古屋風の甘いソースがかかっていて、カツ、甘いソース、ルー、ご飯を一緒に食べると三位一体ならぬ四位一体のフクザツな世界が広がります。
うん、美味しい。


ラーメンとカレーライスという、日本人のソウルフードを一度に食べられるという、欲張りさんにはぴったりのセット。
そんな訳でハイカロリーを気にしないのであれば、カツカレーセットをお勧めする次第です。
カツカレー単品があるかどうか、お店に訊いてみるのも良いでしょう。


美味しく頂きました。
ご馳走様でした。