days of cinema, music and food

徒然なるままに、食い・映画などの情報を書いていきます。分館の映画レビュー専門ブログhttp://d.hatena.ne.jp/horkals/もあります。

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

味噌らーめん@ダイニング明日香

ランチメンバーのNさんとSさんが以前から食べていたにも関わらず、私自身は初挑戦。 結果、これは結構の当たりでした。 麺の湯で具合を硬めで注文。 濃い目の味噌スープに合います。 この日は季節外れかという寒さでしたので、身体が温まる味噌ラーメンが美…

韓国家庭料理 結(ユイ)@あざみ野or江田 ランチ再び

先日行った結(ユイ)が大変気に入ったので、土曜のランチに再び参りました。 前回とランチメニューが全く変わっていたので(日替わりなのでしょうか)、新しい料理を食べたいものです。 トックとキムチ餃子入りスープのセットを注文しました。 しばし待つと…

Vantage Point

『バンテージ・ポイント』を観て来ました。 公開から既に4週目ですが、小さめとは言えシネコンの小屋は半分の入り。 土曜16時開始の回と丁度映画館にそれなりに客が入る時間帯とは言え、客を呼べるスターが出ている訳でもないのに中々の人気と言えましょう。…

Army of Two

只今2週目の『アーミー オブ ツー』。 TPS、いわゆる三人称シューティング・アクションです。 Xbox 360派の私としては、無論、Xbox360版を購入しました。 このゲームで特徴的なのは、2人1組で協力しながら進めて行く点。 1人で遊ぶときはAIの相棒に指示を出…

The Lord of the Rings: The Return of the King - Special Extended Edition

先週金曜の飛び石を休んで日曜まで4連休とし、「1日1枚(各作品は本編2枚組ですからね)」を合言葉に(?)、3部作を全て観終えました。 そう、やはり『ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還』は、いや、この3部作自体が偉大な大傑作でした。 第2部の冒頭が激…

パンケーキデイズ@ららぽーと横浜店

TOHOシネマ目当てで、ららぽーと横浜にはよく出掛けます。 ここの楽しみの1つは食事。 特にFOURSYUNと名付けられたフードコート。 横浜ららぽーと計画時に特に力の入った目玉施設だけあって、只のフードコートではありません。 うなぎの世田谷 宮川、洋食のH…

銀座 古川

いつも食べ物の情報交換をしている友人TSさんが最近食したとのことですので、銀座ついでに行ってみました。 シチュー&カレー屋さんです。 開店は2001年4月とのことで、割と最近のお店なのですね。 店内は小ぢんまりとした喫茶店のよう。 マダムがお迎えして…

The Lord of the Rings: The Two Towers - Special Extended Edition

先日に引き続き、『ロード・オブ・ザ・リング/二つの塔 スペシャル・エクステンデッド・エディション(SEE)』家庭内上映。 本作も『旅の仲間』同様に二夜連続、ディスク1と2を分けての上映となりました。 これも久々の鑑賞ですが、うーん凄いという言葉が…

No Country for Old Men

ようやっと観られました。 コーエン兄弟の新作『ノーカントリー』を。 今年のアカデミー賞作品賞受賞ということですが、祝日昼の回、シネコンの小屋は半分程の入り。 まぁ元々アートシアター系映画のコーエン兄弟作品ですから、これくらいが当然なのかも。 …

The Lord of the Rings: The Fellowship of the Ring - Special Extended Edition

ディスク1、ディスク2と2回に分けての『ロード・オブ・ザ・リング』第1部、つまりは『旅の仲間』の上映が終わりました。 もちろん、上映したのは『スペシャル・エクステンデッド・エディション』。 200分にも渡る大長編、いや厳密には大長編の始まりでしかな…

海鮮厨房 匠@武蔵中原

度々ご紹介している時遊庵の隣にある、海鮮厨房匠。 冬場はしばしランチに来ましたが、昨日は残念ながら入れませんでした。 先発隊のNさん曰く、「新ランチメニュー仕込みの為に休業」と出ていたとのこと。 出直した今日は6人で出掛けました。 狭い店内は既…

Halo 3

『Halo 3』の三段階難易度の内、真ん中のアドバンスをクリアしました。 一番下の難易度から始めたので、つまりは2周目。 どちらの周もオフラインでの協力プレイにてクリアです。 このシリーズ、1作目はやはりオフライン協力プレイで終盤まで行きましたが、迷…

Genesis "A Trick of the Tail"

先日大量に購入した中の1枚、ジェネシス1975年の傑作『トリック・オブ・ザ・テイル』です。 友人べっくから借りて聴いたのがかれこれ十数年前。 それ以来なのですが、古式ゆかしいプログレッシブ・ロックとポップさがあります。 リーダーのピーター・ゲイブ…

Genesis "Wind & Wuthering"

先日大量に購入した中の1枚、ジェネシス1976年の傑作『ウィンド・アンド・ワザリング(静寂の嵐)』です。 友人べっくから借りて聴いたのがかれこれ十数年前。 それ以来なのですが、古式ゆかしいプログレッシブ・ロックと新鮮さがあります。 ジェネシス最後…

チーズハンバーグ@トルネード

このところ、立て続けに来ているトルネード。 この日はチーズハンバーグを食しました。 ジャンボ、和風、おろし、煮込みとハンバーグは食べましたが、これのみ鉄皿もしくは鉄鍋に乗って出て来ません。 普通のお皿にたっぷりサラダと、とろりとろけたチーズと…