days of cinema, music and food

徒然なるままに、食い・映画などの情報を書いていきます。分館の映画レビュー専門ブログhttp://d.hatena.ne.jp/horkals/もあります。

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

"Saving Private Ryan" on Blu-ray Disc

『プライベート・ライアン』Blu-ray Discを鑑賞しました。 私自身はこれは映画史に残る映画だとは思うけれども、傑作とは思いません。 全体にアンバランスなんですよね。 ニセの回想という構成。 スティーヴン・スピルバーグ自らの残酷趣味を吐露するのが目…

TOHOシネマズららぽーと横浜でのDLP上映障害が解決

掲題のシネコンは最近特に私のお気に入りとなっていて、近場のワーナーマイカルシネマズには殆ど寄らなくなってしまいました。 理由は番組編成が似通っているのに、TOHOの方は休日前夜に22時台から23時台に上映開始のミッドナイトショウをしてくれるからです…

ランチ@OSTERIA PACE(オステリア パーチェ)

映画を観た後は一旦帰宅して車を置いてから、予約してあったお店に向かいました。 ここに来るのは約3年振り。 前回も大層気に入ったので、また伺うつもりだったのですが、「そうだ、行こう!」と思い立って電話するといつも満席だったのです。 そんなこんな…

Men in Black III

有給を取って久々に妻と平日の映画鑑賞となりました。 観たのは『メン・イン・ブラック3』3D版です。 平日月曜朝10時からの回は15人程の入りでした。 地球上には宇宙から来たエイリアンが大量にいて、人類と密かに共存していました。 トラブルを監視し、収集…

The Exorcist

先日の週末一泊キャンプの合間に、『バトル・オブ・エクソシスト──悪夢の25年間』を読了しました。 1973年公開の映画『エクソシスト』の製作過程や公開当時の評判、余波等を、監督ウィリアム・フリードキンと原作&脚本&製作者ウィリアム・ピーター・ブラッ…

The Muppets

『ザ・マペッツ』をミッドナイトショウ鑑賞です。 公開1週後の土曜夜22時50分からの回、観客は私を含めて10人弱でしたか。 これが面白い映画だったのです。 人間のゲイリー(ジェイソン・シーゲル)と一緒に仲良く生まれ育ったマペットのウォルター。 ゲイリ…

ザワークラウトと豚バラ&ウィンナーの煮込み

先日のキャンプでの食事用と前夜に作って持って行ったのに、現地で作った料理の量が多かったので、結局持って行っただけで持って帰って来たという料理デス(^^; 作り方は超簡単。 鍋にザワークラウト(キャベツの酢漬け)を大量に入れて、適当な大きさに切っ…

ナカコナイト@新宿ロフトプラスワン (5/29:付記)

先日ご紹介したナカコナイト。 元々期待値は高かった訳ですが、それ以上に楽しく、面白く、そして意外にも黒い笑いが弾ける、最高に素晴らしいトークショウでした。 場所は新宿歌舞伎町、トークライヴで有名なロフトプラスワン。 私は初めての場所ですし勝手…

白身魚丼@びっくり寿司 江戸前 中原店

今日もふらりランチに入ったお馴染みのこのお店。 普段はランチの丼ものはAからCまでの3種なのに、この日は「Z]と4種目がありました。 その名の通り白身がたくさん。 はまち、いなだ、あじ… 嬉しかったからか、うっかりご飯をいつものように「半分で」とお願…

Horns

ジョー・ヒルの第2長編作品『ホーンズ 角』を読了しました。 泥酔後のある朝起きてみると、イグの頭部には角が2本映えていました。 1年前、高校時代から10年間付き合った恋人メリンがレイプされ惨殺されて森で見つかった事件があり、それ以降のイグは街の住…

金環日食

久々の宇宙イヴェントである金環日食。 朝から日食観察用グラスを用いてご覧になった方もいらっしゃる事でしょう。 父の影響で子供の時分から宇宙好き、プレゼントに天体望遠鏡をもらって大喜びしていた者としては、見逃せません。 という筈でしたが、市販の…

カントリーベアーファミリーキャンプ場@御殿場(その2)

朝は8時過ぎまでたっぷり寝ました。 娘は機嫌が良いものの、やはり本調子でなさそうなので、食事はサービスエリアで取る事にし、さっさとチェックアウトする事にしました。 明け方、カラスが小麦粉の袋を突いて荒らしている音で目覚めた妻が、片付けしてくれ…

カントリーベアーファミリーキャンプ場@御殿場(その1)

繁忙期終了の反動と、先日の幼稚園遠足の潮干狩り参加に夢中になったのもあって、急遽妻がキャンプに行く宣言を発令しました。 土日と御殿場のキャンプ場でバンガローを借りて一泊し、昼から飲み食いしました。 我が家から御殿場までは、高速を使うと1時間か…

The Descendants

『ファミリー・ツリー』公開初日の金曜ミッドナイトショウに行って来ました。 23時15分からのアレクサンダー・ペインの新作上映は、15人程度の入りです。 舞台はオアフ島。 カメハメハ大王の末裔で、先祖代々の広大な土地を所有する弁護士マット(ジョージ・…

モテキ Blu-ray 豪華版

昨秋に劇場でも楽しんだ映画『モテキ』をBDで鑑賞しました。 長澤まさみが最終兵器彼女的に超可愛いのはさて置いて、性欲と恋愛を混同している主人公幸男の感情も含めて(まぁ同義かも知れませんが)、痛い場面が多い恋愛=青春=性春映画となっていますね、…