days of cinema, music and food

徒然なるままに、食い・映画などの情報を書いていきます。分館の映画レビュー専門ブログhttp://d.hatena.ne.jp/horkals/もあります。

TOHOシネマズららぽーと横浜でのDLP上映障害が解決


掲題のシネコンは最近特に私のお気に入りとなっていて、近場のワーナーマイカルシネマズには殆ど寄らなくなってしまいました。
理由は番組編成が似通っているのに、TOHOの方は休日前夜に22時台から23時台に上映開始のミッドナイトショウをしてくれるからです。
妻子(まぁ、実質娘ですが)が寝静まってから行くのに都合が良いのですね。
子供が起きているときに独りで行くと、娘も一緒に行きたがるのと、置いて行かれると寂しいみたいなので(^^;
ところが、今年に入ってから、ここのシアター1にてDLP鑑賞で障害があったのです。
ずれていて、輪郭が赤や緑になってしまっていたのですね。
TOHOシネマズとは何回かやり取りがあり、とても誠実な対応をして頂いたので、ここに記録として残します。


ずれに最初に気付いたのは『シャーロック・ホームズ シャドウゲーム』のときでした。
抜粋してみましょう。

今回、お気に入りの横浜ららポート内TOHOシネマでの鑑賞でした。
ここのDLP上映は信用出来るし、この映画もDLP上映だったのですが、上映中は色ずれが気になって仕方無ありませんでした。
余りにずれているのでモギリの女性に直すようにお願いし、途中から多少直った感もありましたが、結局、輪郭の左側が赤、右側が緑は直らずじまい。
この劇場、今までは綺麗だったので、たまたま調整不足だったのでしょう。
簡単には直らないものかと、上映終了後のパンフレット売り場で訊いてみました。
すると「フィルムと違うので元々データがずれているのか、映写機側でずれているのか、きちんと確認しなくてはならない。次の回までに確認します」との事でした。
多分バイトの人だし、大した回答は期待できないなと思っていたので、ちゃんとした回答で嬉しかったです。
社員にせよ、バイトにせよ、きちんと教育している劇場もしくはシネコンチェーンなのでしょうね。
まぁしかし、DLPプロジェクターなんて色ずれ起きないと思っていたので少々驚きました。
ポン置きで画が出るんじゃないんでしたっけ??


翌日のシアター6で上映された『マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙』では何の問題もありませんでしたので、やはりシアター1の問題だったようです。

昨日のホームズではズレていたDLP上映も、小屋が違うとは言え安心して観られたのでホッとしました。


で、結局この後もシアター1では直っていなかったのです。
それに気付いたのは、『ファミリー・ツリー』を観に行ったときでした。
記事では触れませんでしたが、やはりズレズレ。
さすがにこりゃいかんと、TOHOシネマズ公式サイトにある問い合わせページから次のクレームを出しました。
以下、やり取りは全て全文コピーで掲載しています。
但し文中の「Horka」は、原文では全て私の本名となっています。

  • TOHOシネマズ ららぽーと横浜シアター1のデジタル上映不良について
    • 日付:2012-05-19 03:32:03

被災にも負けず再スタートしてからも、上映設備が素晴らしいので通っています。ところが最近、デジタル上映時のずれが気になります。今日も1番スクリーンでの『ファミリー・ツリー』23:15からの回での色ずれが気になりました。例えば人が映っている場合、輪郭の左側が赤、輪郭の右側が右という風に(実際には逆の可能性も)なっていたのです。よって遠景や小さく写っているものはよくディテールが見えません。
3月19日の『シャーロック・ホームズ シャドウゲーム』でも同様でした(拙ブログをご参照下さい http://d.hatena.ne.jp/Horka/20120319 )。この日もシアター1だったので、あれから何ら調整されていないか、あるいは確認を怠っているのではないでしょうか。
折角の設備なのにデジタル上映で安心出来ないとは残念です。料金を取っている以上、改善すべきです。


それに対する回答は次のものでした。

    • 日付:2012-05-23 18:47:25

Horka様


いつもTOHOシネマズをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
この度は、お楽しみにされていた映画のお時間を、快適にご鑑賞いただけず、大変心苦しく存じます。
またご連絡いただいたにも関わらずお返事が遅くなっておりますことをお詫び申し上げます。


さて、ご指摘いただきました「デジタル上映のずれ」の件でございますが、
以前にご意見をいただいた後、映像の調査をさせていただきましたが、とくに不具合は認められませんでした。


しかしながら、Horka様より再度のご指摘を頂戴したことより、現在、映像および映写機の状態を専門業者にて調査中でございます。


調査が終了次第、改めて劇場よりご連絡を差し上げたく存じますので、いましばらくお待ちいただきますようお願い申し上げます。


TOHOシネマズ株式会社 運営推進部


「とくに不具合は認められません」って、どういう目をしているんだ!?
とかなり不思議に思ったのですが、これに対して、私は結構手厳しい返事をしています。

    • 日付:2012-05-27 01:49:36

TOHOシネマズ株式会社 お問い合わせメール担当殿


ご丁寧な回答をありがとうございます。


シアター1番以外のららぽーとTOHOでは、今の所ズレ上映に出くわしていません。よって1番の環境に何らかの問題があるのだと思います。
またあのズレが「とくに不具合は認められません」というのであれば、確認が甘かったか、あるいはズレが仕様扱いである、という事になります。
仕様という事でしたら直す予定も無いでしょうから、私個人としては観たい映画が1番で上映されると事前に分かる場合は、他の劇場に行くつもりです。また、ららぽーとTOHOでの1番以外は今の所、上記のようなズレは目撃していませんので、その場合は観に行くつもりです。

改めて報告を頂けるという事ですので、そちらもお待ちしています。
お手数お掛けしますが、宜しくお願いします。


Horka


この後、程なくして支配人から最終回答を頂きました。
文末の支配人名は、原文ではきちんと名前になっています。

    • 日付:2012-05-29 13:43:39

Horka様


平素よりTOHOシネマズららぽーと横浜に格別のご高配を賜り、ご厚情の程心より御礼申し上げます。


また、この度は当館「スクリーン1」の映像の設定に不備があり、輪郭の色が赤や緑になった状態で
上映を行っていたために、ご不快な思いをお掛け致しまして誠に申し訳ございませんでした。


Horka様より複数回にわたりご指摘を頂戴していたにも関わらず、不具合の把握と、
原因の追究及び対策が遅れた事に関しては全く申し開きの余地が無く、重ねて深くお詫び申し上げます。


映像の設定に関しては、専門の業者による定期的なメンテナンスを行っておりますが、
再度調査を行った結果、何らかの原因により映像のバランスに誤差が生じ、
輪郭に色が出る現象が発生していた事が明らかになりました。


調査の結果を受け、5月28日の深夜に映写機器の再調整を行い、映像の輪郭に
色が出る現象は解消されたため、本日からは他のスクリーンと同様の鑑賞環境が
整いました事をご報告申し上げます。


今後は同じ不具合を繰り返す事の無い様、映像だけではなく、音声も含めて
快適な鑑賞環境が提供出来る様に努めて参る所存でございます。


まだまだ至らない点があるかとは存じますが、より多くのお客様にご満足頂けるように
努めて参りますので、今後ともTOHOシネマズららぽーと横浜に変わらぬご愛顧を賜りますよう、
何卒お願い申し上げます。


Horka様のまたのご来場を劇場従業員一同心よりお待ち申し上げております。


TOHOシネマズららぽーと横浜
支配人 ○○ ○○


上記回答には回答に満足した旨、返信済みです。
また、今回の件を公開しましたが、問題ある場合は連絡願いますと書いていますので、その連絡待ちでもあります。
丁寧な対応をしてもらい、最終的に調整もしてもらったのだから、私としては大満足です。
無論、映画館なのですから上映がマトモでなければならないという前提はありますが、きちんと対応してくれたので良かったと思います。
TOHOシネマズ全体なのか、あるいはららぽーと横浜だからなのか、従業員教育が徹底されているのではないでしょうか。
特にクレーム担当のスキルは高いのかも知れません。
途中の対応は不満足に思いましたが、それでも誠意は伝わって来るものでした。
結果的に、今回の件で私の中での同シネコンチェーン及びこの劇場へのイメージがかなり上がりました。
後は私がこの劇場に行き、シアター1での上映に当たったら、その映り具合を確認すれば良いだけです。
その日を楽しみにしています。


まぁしかし、DLPと言えども難しいところもあるのですね。
ポン置きでは済まないのだ、と。
その点でも興味深いものでした。