days of cinema, music and food

徒然なるままに、食い・映画などの情報を書いていきます。分館の映画レビュー専門ブログhttp://d.hatena.ne.jp/horkals/もあります。

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ケ・セラさんのプチシュークリーム

いつの間にやら、こんなものを売っていたとは。 何度かご紹介している最寄のパン屋さん、ケ・セラで、数量限定のプチ・シュークリームが売られていたのを週末に見つけました。 シュークリーム好きとしては、もちろん即購入です。 ナッツをあしらったシュー生…

アイアンマンがやって来た

昨日観た映画『アイアンマン』の興奮も冷めやらず、その後の夜中につい、あまぞんさんで注文してしまいました。 寿屋の「アイアンマン ムービースタチュー」を。 「夜中」というのがいけなかったんでしょうか。 ワンクリック、恐るべし。 日曜夜の夕食後に大…

ローズマリー風味じゃがいものニョッキとご馳走ブルスケッタ

ニョッキを手作りするのは何年振りでしょうか。 じゃがいものがあったので、消費すべく作ってみました。 皮を剥いて均等に切ったじゃがいもを茹で、柔らかくなったら熱い内にムーランでこします。 裏ごししても良いでしょう。 確か以前は裏ごししたような。 …

Iron Man

ようやっと日本公開された『アイアンマン』初日に駆け付けました。 最寄シネコン最大の小屋は20〜30人程度の入り。 全く残念です。 何故なら本作は、近年公開された「単純明快でスカッとするヒーロー映画の非続篇もの」として、最高の出来栄えだからです(『…

ヨシケイの夕食

先週から、平日の夕食はヨシケイを試しています。 要は夕食の食材配達サーヴィスなのですが、結構重宝しています。 必要な食材は殆ど揃っているので、後は材料を切って調理するだけ。 ものによっては、後は焼くだけとか、温めるだけ、というのもあります。 …

鮭親子丼@びっくり寿司 江戸前 中原店

今日のランチは、最近の訪問率が上がっているびっくり寿司。 少し前までは結構空いていたのに、このところ席が埋まっています。 商売が好調なのは結構なこと。 ここではランチしか食したことがありませんが、味も1年ほど前より美味しくなってきたような気が…

ペック@二子玉川

二子玉川高島屋に行った際、大好きなペック(Peck)にて惣菜を買って夕食としました。 写真手前のズッキーニとトマトが乗ったリゾットや、惣菜盛り合わせに舌鼓を打ったのですが、実は今回ご紹介したいのは写真奥にある食事パン。 これ、本当に美味しかった…

Runaway

巨匠ジェリー・ゴールドスミスの、恐らくは唯一の自作自演フルシンセ作品、『未来警察』サウンドトラックのご紹介です。 プログラミングは息子のジョエル・ゴールドスミス。 父息子共演作品でもあります。 限定版「THE DELUX EDITION」を@TOWER.JPで購入しま…

香味野菜のキーマカリー(中辛)

カレーの王様にて先日食した18穀米にいたく感銘を受けましたので、家でもやってみました。 レトルトカレーなんですけどね。 へへへ。 明治製菓から出ているレトルトです。 明治製菓もカレーを出しているのですねぇ。 知りませんでした。 炊いた15穀米をお皿…

カプラチッチョ@自由が丘

自由が丘まで出掛けたので、ランチはこちらにしました。 初めての訪問であります。 ナポリピッツァは石釜で焼いているというので、かなり興味を引かれたのです。 店内は禁煙席と喫煙席の空間が完全に遮断されており、非喫煙者かつタバコ嫌いの私にとってはあ…

秋なすと海老のココナツカレー@アッチャカーナ

今年5月以来の参上。 前回はカウンターで楽しくオーナーとお喋りしながらでしたが、今日はテラス席に座ってみました。 風通しも良く、気持ち良い。 近くの席にタバコを吸う人がいる場合は閉口しそうですが。 今日も吸う人が1人居ましたが、少々離れていたの…

アン・プチ・パケのロールケーキ@あざみ野 or 江田

近所のケーキ屋で美味しいロールケーキを買ったので、ご紹介します。 お店は人気のアン・プチ・パケ。 少々お値段お高めですが、ケーキから生キャラメルまで、どれも見た目麗しく、味も上品なおお店です。 そうですねぇ・・・何度かご紹介しているバブルオー…

"Enchanted" on Blu-ray Disc

『魔法にかけられて』のBlu-ray Discを購入しました。 再見するのは劇場で観て以来です。 映画の出来が楽しいのは無論だし、この映画ですっかり贔屓になったエイミー・アダムスが可愛らしく、また演技も素晴らしいのですが、今更ながら気になったこともあり…

ミニカボチャグラタン

秋ですからね。 美味しいカボチャの季節です。 直径10cmほどのミニカボチャが手に入ったので、丸ごと使ってグラタンを作ってみました。 作り方は簡単です。 半切りにしてヘタと種&ワタを取り、ラップに包んで、串が通るくらいに電子レンジで加熱します。 鍋…

Rick Wright、死す

本blogでも時折取り上げてきたピンク・フロイド(Pink Floyd)のキーボード&バック・ヴォーカル担当のリック・ライトことリチャード・ライトが、癌で亡くなったそうです。 まだ65歳でした。 往年のプログレ・バンドのメンバーも鬼籍に入る時代になったので…