days of cinema, music and food

徒然なるままに、食い・映画などの情報を書いていきます。分館の映画レビュー専門ブログhttp://d.hatena.ne.jp/horkals/もあります。

ミニカボチャグラタン


秋ですからね。
美味しいカボチャの季節です。
直径10cmほどのミニカボチャが手に入ったので、丸ごと使ってグラタンを作ってみました。
作り方は簡単です。

  1. 半切りにしてヘタと種&ワタを取り、ラップに包んで、串が通るくらいに電子レンジで加熱します。
  2. 鍋で湯を沸騰させて塩を入れ、ミニパスタを茹でます。
  3. 小鍋にバターを入れて加熱し、小麦粉を入れて炒めます。
  4. 3の鍋に電子レンジで加熱した牛乳を注ぎ、ダマにならないように炒めてホワイトソース(ベシャメルソース)を作ります。
  5. ホワイトソースにスープの素と胡椒を入れて味付けし、2で茹でたミニパスタを入れて混ぜ合わせます。
  6. 1のカボチャに5のホワイトソース&パスタを詰め、パン粉を振りかけ、パルミジャーノ・チーズをおろして散らします。
  7. オーヴントースターで焼いて出来上がり。


ミニパスタは本当はコンキリエのチビ版を使いたくて探したのですが見付からず、長さ数ミリのショートマカロニを使いました。
ホワイトソースは普通に塩・胡椒・ナツメグでも良いでしょうが、ここはカボチャに何の味付けもしていないので、ちょっと濃い目にしました。
パン粉は先日作ったイタリアパン粉を使いました。
粉チーズはやっぱりその場でおろした方が、風味が違いますよ。


器のカボチャは、そのまま食べられます。
小さいカボチャだったので、途中からはかぶり付いてしまいました。
季節のものは美味しいですよね。
簡単な料理ですので、お試し下さいませ。


普通のカボチャを使う場合は、具にもう一工夫欲しいところ。
そうですねぇ・・・別の加熱済みカボチャを潰してホワイトソースと混ぜ混ぜしたものを詰めて、とろけるチーズを散らすのはどうでしょうか。
皆でわいわい食べるパーティ用にお出ししても良いかも知れませんね。