days of cinema, music and food

徒然なるままに、食い・映画などの情報を書いていきます。分館の映画レビュー専門ブログhttp://d.hatena.ne.jp/horkals/もあります。

2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アボカドと海老のサラダ

Tさんから素敵なレシピを教わり、早速試したところ美味しかったのでご紹介。 わさび、マヨネーズ、醤油、ラー油を混ぜてソースを作ります。 アボカドを角切りにして、レモン汁少々をふりかけます。 アボカドとソースを混ぜ合わせます。 アボカドにボイル海老…

ケ・セラさんの食パン

2月下旬にオープンしたパン屋Que-sera ケ・セラさんの食パンがお気に入りです。 米粉を使っているので、かなりもちもちしています。 トーストすると、外はサクサク、中はもちもち。 写真の通りにかなり小ぶりなパンですが、これはこの大きさで良いのかも。 …

横から見るとお痩せさん

買われているゴールデン・レトリーバーは、太り過ぎが多い! だからトトは肥満に気を付けて育てるんだッ! ・・・という実家の方針により、背は高くなってきても、痩せ気味のトト。 見る度に毛足が長くなり、全体に大きくなって立派になってきましたが、横か…

Black Jack-The best stories by Osamu Tezuka

最近、手塚治虫づいています。 今、ブックオフでちまちまと買っているのが、言わずと知れた名作『ブラック・ジャック』です。 『Black Jack-The best 14stories by Osamu Tezuka』と銘打ったハードカバーは、出版当時に意表を付いた装丁で話題になりましたが…

クレープ&パエリア・パーティ and フラ

本来ならばクレープ&BBQでホームパーティの予定が、雨天の為にクレープ&パエリア・パーティとなりました。 お子さんも含めて総勢10名強と賑やかでありました。 クレープは種を作ってせっせと焼いてもらい、私はパエリアと恒例の各種スモークを作りました。…

King Kong: 2 Disc Special Edition

久々にDVDの購入です。 言わずと知れた、ピーター・ジャクソン版『キング・コング プレミアム・エディション』です。 特典ディスク&『スカル・アイランド徹底解読本』付き。 ハードケースの質感も良いし、あまぞんさんで22%引きでしたのでお得感もいっぱい…

supernatural

今晩は、先日ご紹介したファースト・インプレッションの2ndアルバム『supernatural』を取り上げます。 幕の内弁当のように選り取りみどりだった1stアルバム『WHAT'S NEW』とは変わって、全体に統一性が取れたアルバムとなっています。 心は上質なポピュラー…

ホウレンソウのパスタ

はいはい、ホウレンソウを使った簡単なパスタでございます。 作り方は簡単。 ホウレンソウをザク切りにします。 薄切りにしたニンニクをオリーヴ油でゆっくり炒め、輪切りにした赤唐辛子も加えて炒めます。 ショートパスタを塩茹でし、茹で上がる直前にホウ…

くるくる@あざみ野

定時即退社!と思っていたら、間際によもやの足止め。 しかし残業しない決意が固かった私を止めるものはありません。 18時には退社し、小雨の中を脱兎の如く走り抜けます。 今夜は行き着けのお好み焼屋「くるくる」にて、ささやかな打上げです。 ここは出汁…

V for Vendetta

アラン・ムーア原作、デイヴィッド・ロイド画のグラフィック・ノヴェル『Vフォー・ヴェンデッタ』を読み終わりました。 2,500円もしましたが、300ページ弱のオールカラーで、しかも余り売れるとは言えない翻訳コミックですから、この値段も致し方ないでしょ…

ジャージャー麺

今日はかなり暑い日でした。 そこで、夏場になると作るジャージャー麺の登場と相成りました。 肉味噌は挽肉でも良いのですが、生姜焼き用とかの豚バラ肉を買って来て、包丁で細かく微塵切りにします。本場ではあの重い中華包丁で叩くようですが、持っていな…

The Da Vinci Code

ニュースでは、渋東シネタワーの前に観客が列を作っていたことが報じられていましたが、1年前から宣伝されていた話題作がいよいよ公開されました。もちろん、『ダ・ヴィンチ・コード』のことです。 近所のシネコンで観ようと思って夕方早目にオンライン購入…

カッテージチーズ&バターカレー

最近のレトルトカレーは美味しいものも多い、と感じます。 有名シェフ及び専門店のブランドを冠したものや、少々高めのものまで、余り外れもありません。 ということで、先日コストコで5個パックで買ってきたインドカレーのレトルトです。 具はお肉ではなく…

ラ・ボエーム@三宿

20年来の友人と久々に会うことになり、三宿にてディナーを取りました。 場所は三宿のラ・ボエーム。 散々食べたし、料理自体も美味しかったのですが、やはり気の合う友人とのリラックスした語らいは楽しい。 お喋りがメイン料理と言えましょう。 食事の後は2…

squash!

さてさて今日もジムった訳ですが、この日は通勤途中のフィットネスクラブ入りです。 散々ぱら筋トレしてから、Tさんのご厚意でスカッシュをすることに。 テニスはやっていても、スカッシュは初めて。 あの、強烈に音が響く室内競技。 筋トレして疲れた後に結…