days of cinema, music and food

徒然なるままに、食い・映画などの情報を書いていきます。分館の映画レビュー専門ブログhttp://d.hatena.ne.jp/horkals/もあります。

クレープ&パエリア・パーティ and フラ


本来ならばクレープ&BBQでホームパーティの予定が、雨天の為にクレープ&パエリア・パーティとなりました。
お子さんも含めて総勢10名強と賑やかでありました。


クレープは種を作ってせっせと焼いてもらい、私はパエリアと恒例の各種スモークを作りました。
クレープの中身は、チョコクリーム、ジャム、生クリーム、フルーツ類、スモークサーモン(市販のね)、アボカド、生ハム、オイルサーディンなど。
加えて前夜に母から聞いた挽肉を使ったものも入れました。
これとオイルサーディン、スモークサーモンを一緒に巻くハイカロリーなのが好きです。


挽肉は自分の覚書として書いておきましょう。

  1. フライパンに油をひき、合挽き肉と玉ねぎ微塵切りを入れて炒めます。
  2. ケチャップ、赤ワイン、砂糖少々、カレー粉少々、ウスターソース少々を入れて煮詰めます。
  3. 水溶きコーンスターチを少々加えて出来上がり。


ケチャップでなくトマトピューレを使う場合は、塩も入れた方が良いでしょう。後は味の調子を見て下さい。カレー粉は隠し味程度というか、ほんのり香りと味がすれば良いです。
子供のときから実家ではクレープが出たのですが、これが大好物でした。今回作ったら好評だったので良かった。


さてこの日のトリは、友人のOさんが披露してくれたフラです。
彼女は先日フラの発表会にて踊っていたのですが、私はミスで見逃してしまいました。そこでということで、改めて目の前で踊ってくれました。


ゆったりとした曲に合わせて踊ってくれて、観ていて癒されます。
全体の動きも昨年の発表会のときよりもずっと洗練されており(発表会だから緊張していた、というのもありましょうが)、本当に素晴らしかった。
振り付けの意味も踊りながら解説してくれて、1つの物語を聴いているよう。
踊りは自己表現だと以前書きましたが、それと同時に踊り手は語り部でもあるのですね。
思わず拍手をしてしまいました。
Brava!!!