days of cinema, music and food

徒然なるままに、食い・映画などの情報を書いていきます。分館の映画レビュー専門ブログhttp://d.hatena.ne.jp/horkals/もあります。

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Che: Part One

チェ・ゲバラの伝記映画第2部の公開も始まったこの日、第1部の『チェ 28歳の革命』を観に行って来ました。 シネコン内の小さめの小屋、17時過ぎの回は7割の入り。 意外なと言っては失礼ですが、ゲバラ映画でしかもスティーヴン・ソダーバーグの映画でこれだ…

ブレードランナー アルティメット・コレクターズ・エディション[Blu-ray]

av

…ったく。 半ば予想していましたが、やられました。 普段は余りグチやら悪口やら不満やらは書かない当blogですが、これはヒドい。 ワーナーがGW前にリリースするこのBlu-ray Discセット。 海外では既にリリース済みですが、日本ではDVD-VIDEOのみ発売でした…

まんじゅう等@茶茶

先日の豊寿庵、HIROTAに続き、3週連続、改札出てすぐの出店に捕まっています。 一通り、美味しそうな(いや、全て美味しそうだったのですが)和菓子を買って帰りました。 夕食後食べてみたら、予想以上に美味しくてびっくり。 いやいや、ミルクが進むこと(^…

Horde the Horde

血沸き肉踊るどころか、血吹き出し肉切り刻む『ギアーズ・オブ・ウォー2(Gears of War 2)』。 前回はキャンペーン・モードについて書きましたが、今回は新たに追加されたオンライン用のモード「Horde」について書きます。 「Horde」とは、「群れ」という意…

Gears of War 2

傑作シューター『ギアーズ・オブ・ウォー(Gears of War)』の続編、『ギアーズ・オブ・ウォー2(Gears of War 2)』のキャンペーン・モードをNormalで、今回新たに追加されたモードのHordeをCasualでクリアしました。 どちらもXbox Liveを介さない、スタン…

シュトレン(シュトーレン)

昨年末のクリスマス、シュトーレン(本当はシュトレンと発音するらしいですが)を買ってみました。 この時期は例年になく、あちこちでシュトレンを見かけましたが、流行っていたのか、それともこちらが気付いていなかっただけなのか。 初めて食べるドイツの…

Revolutionary Road

『レボリューショナリー・ロード/燃え尽きるまで』を観に行って来ました。 公開2日目の日曜だというのに、午後の回は十数人の入り。 『タイタニック』以来のレオ&ケイト共演とか、さも純愛路線のような宣伝も功を奏していないようです。 サム・メンデス作品…

久々ランチ@れすとら〜ん くぅくぅ

ここでは、昨年4月以来のランチです。 徒歩圏内の近所だし、落ち着けるし、料理自体もとても美味しい洋食屋だったのですが、行きそびれていました。 この日はビーフシチューを注文。 これにセットとして、パンとコーヒーを付けました。 牛肉はごろんとした塊…

Every Little Step

夕食後、20時20分上映開始という、早めのレイトショーに出掛けました。 観客は十数人程度。 男女比だと女性7割といったところでしょうか。 映画は『ブロードウェイ♪ブロードウェイ/コーラスラインにかける夢』でした。 故マイケル・ベネット振り付け&演出…

シュークリーム&エクレア@HIROTA

あざみ野駅の改札を出てすぐ、市営地下鉄階段手前に出店しているお店は、結構穴場なのではないか、と気付いた今日この頃です。 先日は豊寿庵の大福に舌鼓を打ったので、何だかまた美味しそうな店が出ていないか、と気になるのです。 住んで5年になるというの…

『オバマ・ショック』&『アメリカ人の半分はニューヨークの場所を知らない』

今日はバラク・フセイン・オバマが第44代アメリカ合衆国大統領に就任した日です(現地時間20日)。 世界各国の多くの人がオバマに対する期待が大きい訳ですが、それに比例してここ何ヶ月かオバマ本が書店に並んでいますね。 私も読むなら今だと、越智道雄&…

いつまでもデブと思うなよ

隣席のMさんからお借りしました。 岡田斗司夫の本を読むのは初めてです。 この本が売れたのは、「楽して痩せたい」大多数の人にとって、「これなら自分でも出来そう」と思わせた点が大きいのでしょう。 その点では、多くのダイエット本と類を同じなのかも知…

アークス訪問

av

ぽっかりと仕事に穴が空いたのと、風邪気味だったのとで、午後半休することにしました。 ついでに映画でもふらりと観に行こうかという腹積もりでもありました。 しかし自宅最寄り駅に着くと気分も乗らず、体調も芳しくない。 駅から自宅までの運転中、映画鑑…

Quantum of Solace

『007/慰めの報酬』先行上映に出掛けました。 日曜14時35分からの回、シネコンでも大き目の劇場は中央席はほぼ満席で、全体で6割程度の入り。 こういった大作映画は大勢の観客に囲まれる方が、何となく楽しいですよね。 映画はあちこちで触れ回られている通…

朝食@ケ・セラ

自宅から数十メートルしか離れていないというのに、何故かモーニングに縁の無かったケ・セラさん。 ようやっとありつけました。 『田園都市生活』掲載以降、平日帰宅時には既に売り切れ閉店しているのですが、これならば確実に食べられます(当たり前ですが…