days of cinema, music and food

徒然なるままに、食い・映画などの情報を書いていきます。分館の映画レビュー専門ブログhttp://d.hatena.ne.jp/horkals/もあります。

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「お客様の悩みを読み解くマインドマップ」

半年ちょっと振りに受講した研修は、マインドマップ研修でした。 マインドマップとは、イギリスのトニー・ブザンが提唱しているブレインストーミングの手法です。 必要なのは、紙と色付きペンを何種か。 自分が表現したい概念を紙の中心に目立つように書き、…

オーナーが代わったレ アルカーテ@青葉台

何度も何度もご紹介している、青葉台のトラットリア/ピッツェリアのレ アルカーテ。 ここは娘の出産直後、病院のすぐ近くだったのもあって、独りで出産祝いをしたお店でもあります。 8月末まで改装するとホームページで知り、そろそろどうだろうか、久々に…

The A-Team

往年のTVシリーズの映画リメイク『特攻野郎Aチーム THE MOVIE』をレイトショウにて鑑賞しました。 日曜21時10分からの回は、それでも30人くらいの入り。 この曜日と時間帯にしては入っているのではないでしょうか。 映画はチーム結成の始まりから現代へと、…

第24回あざみ野祭り

この街に住んで6年半以上になりますが、全く知りませんでした。 こんな大掛かりな祭りが開催されていたなんて。 昨年も駅前通りに提灯がたくさんぶら下がっていたので、お祭りをどこかでやっているのかなぁ、くらいの認識でした。 しかし今年は、すっかり「…

BRASSERIE TRAVERSEE(ブラッスリー トラベルセ)@武蔵中原

約2ヶ月半振りの食いしん坊仲間たちとのディナー。 今回は新規にOさんが参加。 武蔵中原にもフレンチの店が出来るとは…と、何だか感慨深いです。 フレンチと言っても正統派とは少々違うようで、フレンチと洋風居酒屋の中間くらいに位置している、と言えば良…

びっくり丼 with にゅう麺@びっくり寿司 江戸前 中原店

2年ほど前にご紹介したびっくり丼を食しました。 ここのランチはいつもサラダとあら汁が付いて来て、お得感はかなりのものなのです。 今回は初めてにゅう麺が出て来て、ちょっと嬉しかったのでパシャリ写真撮影。 もちろん、サラダも付いて来ています。 これ…

超々ささやかな誕生祝@餃子の王将 武蔵中原店

週に1-2度ランチを一緒に取っている同僚HTさんが、今日は誕生日だというので、彼のリクエストによる餃子の王将に行きました。 「え!?本当に王将で良いんですか?」と思わず訊き返してしまいましたが、昨日一人で入ったときに食した冷やし中華がもう1度食べ…

グリーンカレー@CoCo壱番屋

期間限定に弱い私が注文したのはこれでした。 辛さは調節出来ないとのことでしたが、デフォルトでもそこそこ辛いです。 タイ風のカレーはココナツミルクが苦手な人には敷居がありますが、私は大好きなので美味しく頂きました。 具は野菜がたくさん入り、エビ…

How to Train Your Dragon

ささやかな夏休み。 ドリームワークス・アニメーションの新作『ヒックとドラゴン』3D吹替え版を観ました。 月曜朝8時40分からの回は30人くらいの入りでしたか。 半数以上が小学生くらいだったようです。 ヴァイキングとドラゴンが戦っている北欧のとある島が…

新車みたいにぴっかぴか

car

最初に言っておくと、トップ写真の車は借り物になります。 もっと前にする予定でしたが、色々と出費が重なったので、車のコーティングが今頃になってしまいました。 本来は半年以上前にするつもりだったのですが、止むを得ません。 自動車好きの方はマメにワ…

屋上ガーデンにてBBQ&多摩川花火大会見物

この時期、花火大会が各所で開催されています。 しかし小さい子供のいる家には色々と障害もあります。 それは半端無い人ごみ。 妻は花火大会好きで、娘が2歳になった今年こそは花火大会に行きたいと言っていたのですが、あの殺人的な人ごみを考えると負担も…

夏にはバナナジュースを如何?

夏になると朝食に我が家で出るのがバナナジュースです。 朝から暑くても、冷たいバナナジュースを飲むと元気になるんですよ。 作り方は超簡単。 バナナ3本、牛乳適量、氷1掴みをミキサーに入れてうぃぃぃ〜んッ!とするだけ。 サラサラがお好きな方は牛乳大…

和製かるぼなーら??@讃岐うどん はればれ都筑総本店

報告を忘れていました。 先々月に讃岐うどんを低価格で出すこのお店をご紹介したときに、釜たまうどんに半熟卵天ぷらの組合せで注文したことを書きました。 そこにtake51さんが色々とコメント下さり、釜たまうどんに半熟卵はカルボナーラに半熟卵みたいなも…

140文字でつぶやいてみたら

新しいメディアとはどんなものかと、重い腰を上げてTwitterを始めてみました。 きっかけは先の7月11日に行われた参院選の開票速報になります。 テレビを見ていたら、ムラムラと言いたいことが出て来てしまって…(^^; それからほぼ毎日、折角始めたのだからと…

Fallout 3: Point Lookout

先日クリアした『Broken Steel』から立て続けに、『Fallout 3』のダウンロード・コンテンツ第4弾としてリリースされた『Point Lookout』を数日でクリアしました。 同コンテンツの実績も全解除です。 内容ですが、本編の舞台となるウェイストランドから出発す…