days of cinema, music and food

徒然なるままに、食い・映画などの情報を書いていきます。分館の映画レビュー専門ブログhttp://d.hatena.ne.jp/horkals/もあります。

屋上ガーデンにてBBQ&多摩川花火大会見物


この時期、花火大会が各所で開催されています。
しかし小さい子供のいる家には色々と障害もあります。
それは半端無い人ごみ。
妻は花火大会好きで、娘が2歳になった今年こそは花火大会に行きたいと言っていたのですが、あの殺人的な人ごみを考えると負担も大きいので、半ば諦めていました。
沿線で開催される多摩川花火大会は、数年前に友人夫婦ら3組で行きましたが、そのときは3夫婦共に子無し。
今はそれぞれに小さい子供がいるので、そうは気軽に行けないですしね。


そんなとき、元同僚のTYさんからのお誘いで同僚らとBBQに伺いました。
彼女のマンション屋上には芝生付きの庭があり、最上階オーナーには柵付きで各区画が割り当てられています。
そこからは多摩川花火大会が見られるのです。
ありがたやと、参加の旨、連絡しました。


数年振りに伺った庭の芝生は、自動的に水撒きされていていつも緑。
雑草もないし綺麗に刈り込まれているし、かなり綺麗に手入れされていて素晴らしい。
我が家のボーボー振りと比較になりません。


娘の昼寝タイミングやらで予定を大幅に遅れて18時過ぎに到着。
夕方から既に盛り上がっている宴にお邪魔しました。
肉も野菜も我々の分を残して下さって、ありがたや。
今夏は酷暑ですが、夕方になると風も涼しくなってきて秋の足音が聞こえて来ました。
そんな中でのBBQも最高です。
肉も美味しく、どうやら高知から取り寄せたとか。
今度、連絡先を訊いておきましょう。
TYさんのお連れ合いさんはソニー信者で、新しいサイバーショットをお持ち。
妻が即それに目を付け、色々訊いていました。
動画もHD撮影可なのもあって、妻はこの間から買う気があるようなのです。
今はBD/HDDレコーダーの方が優先度が高そうですが。


19時からは花火大会の始まり。
いやぁ、これは素晴らしいです。
多摩川からは3-4キロ離れていると思いますが(音速カウントで距離を測るのを忘れました)、全景が見渡せ、今まで観たことのないアングルでした。
世田谷側と川崎側の両岸からの花火が同時に見られて、距離もちょうど良い。
1時間の絢爛たる絶景に魅入られました。



もっとも私は活動的な娘の言いなりで、あちこち移動しての鑑賞になりましたが。
しかも20分くらいで飽きてしまったのでしょう。
他の家の子供たちが共通の通路で駆けずり回っているので、そこに参加したがり、放つと一緒に駆け回ります。
途中で「おに〜しゃぁ〜ん」と叫んでいるのが聞こえたら、やはり目を付けた男子がいた様子。
抱き付いていました。
お相手は6歳で丸刈りが似合うハンサム君。
妹がいるらしく、小さい子は手馴れた様子。
「この子の面倒みなくちゃいけないから」などと言っていて、嫌がりもせずに相手してくれていました。
将来良い男になれる可能性があるぞっ!


屋上を片付けてTYさん宅に撤収後、21時過ぎには娘が入眠モードに入りつつあったので、お先に退散しました。
食べ散らかしてごめんなさい。
短い時間でしたが、楽しくも美味しい時間が過ごせました。
ありがとうございました。