days of cinema, music and food

徒然なるままに、食い・映画などの情報を書いていきます。分館の映画レビュー専門ブログhttp://d.hatena.ne.jp/horkals/もあります。

2011-01-01から1年間の記事一覧

良き年となりますように…

2011年は色々あった年でした。 息子の死産に大震災といった、生命に関係するトピックが印象に残っていますね。 一方、家族・友人らと楽しく過ごせた豊かな時間も既に良き思い出となっています。 特に娘の成長には楽しませてもらっています。 そのスピードに…

白須さん、来宅 / "Real Steel"

先日、クリスマスのイルミネーション用にホームシアターでDVD-VIDEO『スノーマン』の投射を行ったときの事です。 あれ、このところBARCOの三管プロジェクターCine7に灯りを入れていなかった間に、画がずれずれになってしまったようです。 かなりずれているの…

"Paul" / ランチ@ラ・ブランシュ

この日は元々会社も停電予定日だったので出社予定も無く、しかし幸いにも年末年始出社にならなかったので、元々の約束通りに妻と映画、食事をしました。 娘は実家の母にお願いして預け、渋谷に出掛けます。 まずは映画『宇宙人ポール』鑑賞しました。 木曜朝…

やたっ、仕事納め

このところ、関係している仕事がトラブル続きで、コントロールが大変でした。 この日、私の会社も仕事納めなので通常は15時退社の筈が、結局20時の退社。 まぁそれでも、年末年始の出社の可能性すらあったので、それを回避出来たのは幸いでした。 退社して自…

とろとろ丼@びっくり寿司 江戸前 中原店

先日、ランチ仲間らとお馴染みのこちらに伺ったときの事。 仲間の1人は「とろとろ丼」というのが食べたいと言っていたのですが、残念ながら混雑して店内に入れませんでした。 後日、「とろとろ丼」目当てでランチに伺うと、メニューにはありません。 店主に…

SONY α NEX-5N

昨日、サンタさんが妻に持って来たクリスマス・プレゼント。 妻が以前から所望していたデジタル一眼レフカメラ、ミラーレスのSONY α NEX-5Nのブラックだったのでした(写真左側)。 モリヤンさんも以前、買われていたものと同じです。 これ、かなり良いです…

Xmasパーティ&Mira!の特製ケーキ♪

我が家にもサンタさんが来てくれたようです。 ちゃんとクッキーとミルクに対するお礼の置手紙もあり、娘も喜んでいました。 娘にはキティちゃんのナースバッグ、妻には以前から希望していたデジカメが贈られていました。 妻子共に大喜び。 サンタさんも喜ん…

クリスマスの銀座2011

午前中に大掃除をしてから、昼から銀座に出掛けました。 高速を使うと30分程で着きましたが、着いてから駐車場に入れるまでさらに30分以上掛るノロノロ渋滞。 この時期ですから仕方ないですね。 華やかで賑やかな都会は珍しいからか、娘もバギーに乗ったまま…

M田一家とプチクリスマスパーティ@Mira!たまプラーザ

昨年はもう少し前倒し&日程分散をしていた大掃除。 今年は妻も私も忙しかったので、ようやくこの日から始めました。 ダイニングのワックス剥がし&ワックスがけ、網戸や窓ガラス、台所コンロ周りの掃除などしていましたが、「夜は自分たちへのご褒美にMira!…

会社のイルミネーション2011(その2)

先日ご紹介した会社のイルミネーション。 この日からクリスマスの連休にかけて、自社ビルもライトアップ。 露天も出て、一般客にも開放しましたよ。 トップ写真はビル裏側(北側)から。 娘の迎えがあって急いでいたので、分かり易い位置まで移動する時間が…

Poster and Trailer of "The Hobbit: An Unexpected Journey"

やりましたよ! ついに来年末公開予定の『ホビット 思いがけない冒険』のポスターと予告編が公開されました!! 無論、監督はピーター・ジャクソン、脚本はジャクソン、フラン・ウォルシュ、フィリッパ・ボウエンの『ロード・オブ・ザ・リング』の面々。 当初…

厚切り豚肉坦々@万豚記(ワンツーチー) 武蔵中原店

基本的にランチはあっさりもしくは低カロリー路線を狙いたい所。 しかしこのところの事務所の寒さに耐えかねて、この日はこってり&熱々&辛いものを食してしまいました(T0T) ご覧下さい、この超分厚い豚肉を。 料理名からして「厚切り」とありますが、まさ…

Skyrimでのサヴァイヴァル♪

相変わらず『The Elder Scrolls V: Skyrim』で遊んでいます。 これだけゲームに熱中したのも久々な気がしますね。 このところ、アクションやシューター中心だったからか、久々のRPGは新鮮というか、別の没入感があって、とても楽しく遊べています。 相変わら…

10分間チキンカレー

先日ご紹介したムック本『カレーの基本』に載っていた10分間カレーを作ってみました。 スパイスを炒め、玉ねぎ微塵切りを炒め、にんにくと生姜と鶏肉と追加のスパイスを炒め、トマトピューレとお湯を加えて煮て、塩で調味するだけです。 これは簡単! しかも…

C君英国留学壮行会

1年間のイギリス留学の為に大晦日に出国するC君の壮行会を開催しました。 大人10人余、子供数人の相変わらずの大所帯です。 C君は元同僚ですが、彼の転職後のここ10年間程は、プライベートでも仲良くさせてもらっています。 と言う事で、集まったのは元同僚…