days of cinema, music and food

徒然なるままに、食い・映画などの情報を書いていきます。分館の映画レビュー専門ブログhttp://d.hatena.ne.jp/horkals/もあります。

10分間チキンカレー


先日ご紹介したムック本『カレーの基本』に載っていた10分間カレーを作ってみました。
スパイスを炒め、玉ねぎ微塵切りを炒め、にんにくと生姜と鶏肉と追加のスパイスを炒め、トマトピューレとお湯を加えて煮て、塩で調味するだけです。
これは簡単!
しかも美味しくてびっくり。
ちゃんとコクもあって、スパイス様様です。



幸いにも使用スパイス全ては台所にあったのですが、これはかなり私がマニアックだからでしょう。
でもカルディとかでもホールスパイスは売っていますし、最近はスーパーでもホールではなくとも多種多様なスパイスが手に入ります。


左は大人用の辛い10分間カレー。
右は娘用の辛くない、市販カレールーを使ったカレーです。

普段、甘えて親に食べさせてもらいたがる娘ですが、このカレーは相当に気に入ったようで、ばくばくとお代わりも2杯してしまうくらいでした。
スパイス様様、カレー様様です。
大人用の10分間カレーは妻にも大好評♪


さらにカレー料理を色々と作りたくなったのでした。
この本、お薦めです。

カレーの基本

カレーの基本