days of cinema, music and food

徒然なるままに、食い・映画などの情報を書いていきます。分館の映画レビュー専門ブログhttp://d.hatena.ne.jp/horkals/もあります。

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Dreamgirls

『ドリームガールズ』を観て来ました。 製作時は前評判がえらい高かったのですが、本国での公開直前になってやや下降気味、蓋を開けてみればまぁまぁの出来という評判でした。 そこそこの期待を持って実際に観てみると、個人的にはかなり好きです。 というか…

ピッツァ・サルヴァトーレ・クオモ・永田町

16日の研修帰り、ふらりとここのお店に行きました。 結構お気に入りの店です。 やはりここのお店はナポリ・ピッツァ。 薪釜で焼き上げられたピッツァは、香ばしい焦げが良いのです。 最近美味しいナポリ・ピッツァづいていますが、美味しいピッツァは人生の…

またもやWiiパーティ

と言って良いのでしょうか。 Wiiは皆で楽しむのにうってつけですね。 友人夫婦が遊びに来てくれました。 DVDで映画を観たりしてから、私の口車に乗って(?)Xbox 360を購入したばかりという友人Aとは『ギアーズ・オブ・ウォー』の協力プレイで燃え、鍋を食…

プライオリティ〜最優先事項の達成

今日は研修。 研修仲間のお勧めクラスです。 以前受講した「7つの習慣【エンジニア向け】」から派生した、掲題の研修を受講してきました。 緊急=重要ではない。 しかし人間とは真に重要なことよりも、緊急なことがらを優先してしまうものです。 そうではな…

Marie Antoinette

新宿バルト9で観て来たのが、ソフィア・コッポラの『マリー・アントワネット』。 ソフィア・コッポラ作品はお初になります。 無論、父のフランシスも製作に絡んでおり、そのゾエトロープ・スタジオ作品でもあります。 映画の出来はと言うと・・・観ている間…

Flåklypa Grand Prix

2/10〜2/12の3連休に観て来た映画のご報告。 まずは人形アニメの名作『ピンチクリフ・グランプリ』。 私がこの1975年の映画を知ったのは初公開時です。 当時幼稚園生だった私の心を捉えたのは、クラシックカーの車体にゴテゴテとした迫力あるエンジンを積ん…

新宿バルト9

昨日、新しいシネコンである新宿バルト9に行って来ました。 伊勢丹近くに空き地なんてあったっけ、と思っていたら、新しい丸井ビルの上層部がシネコンでした。 全部で9つある劇場は全てデジタルシネマ対応。 デジタル上映のときは非圧縮音声の再生が可という…

韓国家庭料理ソウルハウス@大久保

久々に新宿に出て、ふらりと夕食を大久保で取りました。 紀伊国屋書店で美味しそうな店を見つけ、地図を記憶し・・・と、本屋の敵と化して。 行ったのは大久保のお店。 狭い店内は20人くらい入れるでしょうか(後で気付いたのですが、この雑居ビルの地下1階…

グランド・セントラル・オイスターバー&レストラン@品川

都心に出たので、ふらり夕食を取りに行ったのがこのお店。 マンハッタンはグランド・セントラル駅にある本店は行ったことがあります。 グランド・セントラル駅と言えば、私にとっては『フィッシャー・キング』の幻想的な舞踏場面や、『カリートの道』のクラ…

欧風料理&バー Sombra(ソンブラ)

現住所に越して来てから、ずっと気になっていたのに行かずじまいだったお店に行って来ました。 少々遅いディナーでしたが、たまにはこういうお店で取るのも良いでしょう。 22時過ぎ、客は他にいませんでしたが、その分きめ細かなサーヴィスを受けられたと思…

Gears of War, Clear!!

『ギアーズ・オブ・ウォー』のキャンペーン・モード(物語ね)をcasualでクリアしました。 このゲーム、最初はcasualとhardcoreの難易度から選択出来るのですが、それの易しい方を選んで遊びました。 casualなのに、かなり死にまくりました(-_-; キャンペー…

今更メガマック

会社近くのマクドナルドでは夕刻には売り切れのメガマック。 そう、パティが4枚という高カロリーハンバーガーです。 欧米のマックでは見かけたことがあります。 それが日本では期間限定で、しかも一日の個数も限定。 昼食をマクドナルドにすることが滅多に無…

久々、母の手作り弁当

土曜日に父が剪定しに来てくれたとき、母の手作り弁当を持って来てくれました。 実家にタダ飯食べに行くときに母の手料理は食べているのですが、お弁当など相当に久々。 最後に食べたのは、優に10年以上も前ではないでしょうか。 お弁当の中身は おいなりさ…

出張剪定人と共に

先の土曜日、庭のソテツが伸びているというので、父が剪定にやって来てくれました。 近所のペット・フォレストにも用があるとかで、トトも一緒です。 バキバキと父が剪定している間、トトはハナミズキに首紐を結わえられて見守っている・・・筈が、私が写真…

それでもボクはやってない

周防正行11年振りの新作の鑑賞。 痴漢と間違われた青年の冤罪に対する闘いを描いた作品です。 いや、その言い方だと誤解を受けるかも。 正確には痴漢冤罪裁判そのものを描いた作品と言いましょうか。 ブランクが長い監督はナマクラになる人も多いのですが(…

ピェンロー鍋新年会&Wii大会

友人ら総勢10人強で新年会を開催しました。 Wii大会も兼ねて、です。 ゲーマーの友人らは夫婦で『Wii Sports』などに興じていて楽しんでくれたようですが、この日の主役は実はこの鍋だったのではないか、と。 ピェンローとはこのようなもののようです。 ご提…