Gears of War, Clear!!
『ギアーズ・オブ・ウォー』のキャンペーン・モード(物語ね)をcasualでクリアしました。
このゲーム、最初はcasualとhardcoreの難易度から選択出来るのですが、それの易しい方を選んで遊びました。
casualなのに、かなり死にまくりました(-_-;
キャンペーン・モードをクリアすると、さらなる高難易度insaneがプレイできます。
「正気じゃない」だなんて、恐ろしくて出来ません。
しかしこのゲーム、死にまくっても「今度は別の方法でトライしてみよう」という気を起こさせるので、イヤ気が差しません。
これはかなりポイントが高い。
あちこちで喧伝されているように、キャンペーンは短め。
確かにもう少し長くても良いとは思いましたが、これだけ楽しませてくれれば殆ど文句もありません。
以前も書きましたが、このゲームの成功はコントローラのAボタンを押すだけで複雑な動きを色々と出来ること。
操作は単純なのにカッコ良く動けるので、私のようなライトゲーマーでも楽しい。
この手のTPS(Thrid Person Shooter=3人称シューティング)はコントローラの操作が複雑だと相場が決まっていますが、簡単にカッコ良くというのはかなり画期的なのではないでしょうか。
小島秀夫もこのゲームのファンだと言っているようですし、『メタルギア・ソリッド3』は操作が複雑過ぎたとの反省もあるようです。
これくらいとは言わないまでも、単純でカッコ良く操作出来るようになってもらると良いのですけれどもね。
さてcasualをクリアしたので、今度はhardcoreに挑戦しましょうか。
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