days of cinema, music and food

徒然なるままに、食い・映画などの情報を書いていきます。分館の映画レビュー専門ブログhttp://d.hatena.ne.jp/horkals/もあります。

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

真夏の宴のおわり

この日は我が家でのロケ撮影最終日。 夕方から準備が始まり、撮影開始は19時頃だった模様。 例によって実家から来た父が鍵を開けてくれたので、私は不在でしたが。 私が到着したのは21時前。 撮影たけなわでした。 いつもはドラマ内での家族が持っているとの…

靴磨きから見えてくるもの

久々に靴の手入れをしました。 それも一度に8足。 内2足はスエードなのでブラッシング→スプレー→ブラッシングで済みますが、残り6足は全てクリーニング→靴クリーム塗り→磨き込み。 結構な手間が掛かります。 それでも「足元を見る」とは言ったもの。 小汚い…

学生のパジャマ・パーティ?

急遽、友人2名が土日と泊まりに来てくれました。 2人共に独身&近場である三軒茶屋住まい。 よくもまぁ、急な誘いにも乗ってくれたもの。 私の気紛れに付き合ってくれる友人がいるのは、とても有難いことです。 1名は日中に来て、いきなりビールで酒盛り。 …

欧風カレー専門店パルファン@藤が丘

どうにもカレーが食べたくなって、一旦帰宅後、車に乗って近所のカレー屋に行きました。 お馴染みのインドカレー屋ではなく、初めて訪れる欧風カレー屋です。 カレー、レモンジュース、シーフードサラダを注文しました。 合計2,520円。 カレー屋での1人の夕…

韃靼そば茶

Tさんより頂いた韃靼(ダッタン)そば茶。 沸騰したお湯に入れて煮出し、冷ましてから冷蔵庫に入れます。 自宅では普段は麦茶を頂くのですが、この蕎麦茶は良いですね。 どこか香ばしいというか。 後味もすっきりしていて、梅雨明け宣言がまだ無い、蒸し暑い…

Face/Off

Blu-ray Discにて鑑賞しました。 ジョン・ウーのアメリカ時代の最高傑作、『フェイス/オフ』です。 元々がSF映画として企画されたのを、SFをイヤがったウーが強引に現代劇にしたものですから、荒唐無稽なのは良しとしましょう。 随所に見られる単刀直入と安…

とあるスターはかく語りき

先日書いたように、ドラマの主演男優に色々とお話を伺うことが出来ました。 場所は摂宅のリビング、時は待ちの間。 時間にして20〜30分でした。 録音などしている訳も無く記憶が頼りですので、幾つかにまとめて書いてみましょう。 取り敢えず男優名は仮名でT…

「神は細部に

宿る」という言葉があります。 昨晩の撮影から一晩明けて、1日間をおいてまた撮影とのことでしたので、一部セットが遺されています。 2階、ヒロインの部屋を見立てたところを覗いてみましょう。 女の子らしく、コルクボードには親友たちとの手書きコメント入…

家の中は戦場

今日は初の週末のドラマ撮影となりました。 今までは平日のみだったのですが、雨天などでスケジュールが遅れ、この日へとずれ込んだのです。 撮影用に提供するのは外観だけだったのですが、庭でも撮影、2階の1部屋も屋外からのクレーン・ショットで映るとい…

Harry Potter and the Order of the Phoenix

金曜初日の『ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団』レイトショーに出掛けました。 近所のシネコン最大の劇場は、30人くらいの入り。 金曜初日はちゃんと定着するのかなぁ。 さて映画は、いつものように新学期から1年の終わりまでを描いています。 物語だけでな…

Notes on a Scandal

会社帰りにふらりと日比谷に。 お目当ては明日で上映終了となる『あるスキャンダルの覚え書き』です。 新任の美人美術教師シーバ(ケイト・ブランシェット)に心惹かれた初老の歴史教師バーバラ(ジュディ・デンチ)。 シーバが15歳の生徒と関係を持っている…

これがホントの桃ヶ丘音楽学園です

久々の「のだめ」ネタです。 『のだめカンタービレ』初期に登場する桃ヶ丘音楽学園。 この大学のモデルが武蔵野音楽大学なのは知る人ぞ知る話です。 実は私の妹がここの卒業生。 彼女が大学生だったとき、既にのだめは大学内で人気だったそうですが、やはり…

ソファを独り占め(その2)

先日紹介したソファ上のトト。 あの写真では大人しそうですが、実は・・・ こんなに大暴れでした。 革張りのソファもヨダレでテカっていたのが何とも(^^; この日は本当に悪い子でしたねぇ。 それでも気さくで陽気なゴールデン・レトリーバーは、憎めないス…

はじめてのボイスチャット&ネット対戦

昨晩、友人であるべっくに遊んでもらいました。 そう、Xbox Liveで。 Xbox 360をネットに接続中に彼もXboxを起動していることが分かったので、『Gears of War(ギアーズ・オブ・ウォー)』での対戦に招待したのです。ギアーズ オブ ウォー (初回限定版) 【CERO…

ランチ@今井屋(その2)

三規庭もすっかり様変わりし、空き店舗が目立つ寂しいもの。 バブリーなコンセプトに問題があったのでしょうか。 それでも変わらず開店している今井屋を、前回から半年振りにランチを取りました。 この日は究極の親子丼のセットでした。 冷しうどんと焼きも…

20年振りの再会

私の出身である太子堂中学校の同窓会の誘いがありました。 友人のつてのつて。 mixiやメールの繋がりもあってか、卒業生約120名の内、約50名の参加です。 ネット時代ならではでしょう、出席率も良かったのではないでしょうか。 当時4クラスの内、担任の先生…