days of cinema, music and food

徒然なるままに、食い・映画などの情報を書いていきます。分館の映画レビュー専門ブログhttp://d.hatena.ne.jp/horkals/もあります。

はじめてのボイスチャット&ネット対戦


昨晩、友人であるべっくに遊んでもらいました。
そう、Xbox Liveで。
Xbox 360をネットに接続中に彼もXboxを起動していることが分かったので、『Gears of War(ギアーズ・オブ・ウォー)』での対戦に招待したのです。

ギアーズ オブ ウォー (通常版) 【CEROレーティング「Z」】 - Xbox360

ギアーズ オブ ウォー (通常版) 【CEROレーティング「Z」】 - Xbox360


まずは招待されてからがちょっと手間が掛かりました。
2人とも初めてだったので、携帯で連絡を取りながらの接続です。
何とか繋がると、今度はボイスチャットの接続に手間が掛かりました。
夜中に大の大人が何を真剣にやっているのやら、あははは、などと笑いながらの設定も楽しい。
あーでもない、こーでもないと、ボイスチャット常連である彼の尽力により、無事お互いの声がゲームから聴こえて来るようになりました。


さっそく1対1で、人間対ローカスト(ゲーム中の悪役トカゲ人間です)として対戦です。
6戦やって私の5勝1敗。
これはやむを得ない。
彼がこのゲームをやったのは、以前私と一緒に協力プレイをしたとき以来なのですから。
ダウンしたべっくの周りで、いつ回復するかと電ノコ振り回していたら、いつの間にか終わっていたりと、よく分からないところもありましたが、やはりゲーム操作に慣れは必要なのですね・・・。


ローカルでの対戦と違って相手がどこにいるのか分かりません。
映るのは自分だけなのですから。
ですからいきなり撃たれたりすると前転して大慌てで逃げたりで、かなり緊張感がありました。
まぁしかし、私は初めてのネット対戦ということもあって楽しめましたが、べっくは楽しめただろうか・・・。
私が勝利した戦いに偶然も幾つかありました。
どこにいるんだぁ〜、とウロウロ徘徊していたら、ライフル(これがかなり強力な武器なのです)を構えて潜んでいたべっくの背後を偶然見つけたこと2回。
だからいじめていた訳じゃないのですよ。


ボイスチャットも敵味方での対戦中は、聴こえません。
どうやら味方同士でないと聴こえないようです。
残念でしたが、キャンペーンモードの協力プレイだと聴こえる筈。
これは是非やってみたい。
ということで、べっくがまずに1周目を驚いたり怖がってくれたりで愉しんでもらいましょう。
その後に協力プレイで楽しめれば、と思っています。
独力だと大変でしょうが、まぁ百戦錬磨の彼ならば意外に難なくクリアするかも知れませんしね。
新たにハイビジョン対応のテレビも導入したということですから、高細密なグラフィックと共に楽しんでくれることでしょう。


それにしてもこのゲームは凄い。
casual、hardcore、insaneと3週しましたが、まだまだこうやって通信でも遊べるのですから。
かなりのお買い得品と言えましょう。


そんなこんなで小1時間ほど遊んでもらい、お休みをしました。


私はボイスチャット用マイクをこれで入手しました。

Xbox Live プレミアム ゴールドパック【プリペイドカード】

Xbox Live プレミアム ゴールドパック【プリペイドカード】


Xbox Live12ヶ月分のプリペイドカードに、ボイスチャット用マイク、『テトリス』が付いているというお徳用。
コストパフォーマンス度は非常に高く、お勧めの商品です。