days of cinema, music and food

徒然なるままに、食い・映画などの情報を書いていきます。分館の映画レビュー専門ブログhttp://d.hatena.ne.jp/horkals/もあります。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

私的映画ベスト(4)

(承前) ○ヒストリー・オブ・バイオレンス(2005) デヴィッド・クローネンバーグは大好きな異形エログロSFホラー映画監督だったが、近年はすっかりその手の映画を監督しなくなってしまった。しかしこの映画は素晴らしい。田舎町のダイナー強盗2人組がそこ…

私的映画ベスト(3)

(承前) ○恋におちたシェイクスピア(1998) シェイクスピアを主人公にしたロマンティック・コメディ…といっても悲恋ものではあるが、トム・ストッパードの凝った脚本が素晴らしい。主人公2人をがっちり描きつつ、脇役達にもスポットライトを浴びせるのを忘…

私的映画ベスト(2)

(承前) ○エイリアン(1979) これは夏休みに叔母に連れられて弟と八戸の劇場で観た。小学2年のときだ。『スーパーマン』の後のハシゴだったのだが、こちらの方が強烈な印象を受けた(弟は疲れたのか、殆ど寝ていた)。全く怖くなかったものの、ノストロモ…

私的映画ベスト(1)

楽しくお喋りしている最中に、私個人の映画ベスト10を問われた。その時その時の気分で違うけれども、10本に収めるのは無理でも、ずらずら書き出してみようと思う。ベスト2は不動で、後は気分次第だ。 1.2001年宇宙の旅(1968) 初見は1981年10月25日のテレビ…