days of cinema, music and food

徒然なるままに、食い・映画などの情報を書いていきます。分館の映画レビュー専門ブログhttp://d.hatena.ne.jp/horkals/もあります。

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

"Grindhouse" on Blu-ray Disc

DVD-VIDEO発売の際には買わなかった『グラインドハウス』。 私が劇場で観たのは、1週間のみ限定公開、しかも東京と大阪でそれぞれ1館ずつの上映だった、いわゆる『USA公開バージョン』でした。 これは楽しい経験でした。 私と知り合う前からタランティーノ作…

今年初BBQ@ママ友会

今年最初の庭でのバーベキュー・パーティは、前の保育園で知り合ったママ友4人プラス夫さん1人プラスその娘たちという、賑やかな集まりでした。 私は前の晩からサングリアを仕込みます。 色々なサイトを参考にして、今回作ったのは以下のようなものでした。 …

角煮丼@ダイニング明日香

今日も忙しく、昼休み終了直後から重要な会議があります。 食べたらオフィスに戻って歯磨きやら準備やらせねばなりませぬ。 ですから職場のランチ仲間達に「ぱっと食べられる所」と要望を出したところ、はい、ここになりました。 ではと、ぱっと食べられそう…

Scott Pilgrim: Scott Pilgrim & The Infinite Sadness and Scott Pilgrim Gets it Together

今年1月にご紹介したブライアン・リー・オマリーの人気コミック続編を読了しました。 第3・4話を収録した第2巻は、全400ページ以上の大部。 価格も2,000円と高価なもの。 しかしこれが大変楽しく面白く、前巻以上に充実した内容でした。 相変わらず無職のバ…

ボール1つで混ぜるだけ キャラメルバナナケーキの素

夕方早くに、娘が発熱、食欲不振なので引き取りに来てもらいたい、との連絡が保育園から来ました。 即退社し、保育園のある駅にて下車、食べてくれそうなものを買い込み、回収に向かいます。 いざ着くと、「ぱぱ〜っ!○○ちゃんをむかえにきてくれたの?」と…

けんちんうどん@やぶみ 中原店

仕事が若干休み時間に掛かってしまったので、急ぎ足でランチ仲間の待つ店に向かいました。 ふーふー言いながら、先にNさんが召し上がっているものが美味しそうだったので、同じものを注文します。 けんちん汁って普段滅多に食べませんが、それのうどん版です…

ホームシアターでドライヴ♪

以前からのささやかな計画を実行に移しました。 ホームシアターにあるXbox 360は殆ど使われていませんが、Kinect対応もしています。 問題はKinectセンサーと本体間を繋ぐケーブルが短い事。 そこでDearvaさんが以前、ご自身のブログで紹介されていたものを、…

久々ディナーが嬉し@Mira!たまプラーザ

先日、我が家で開催されたサプライズ・パーティで美味なる料理を出してくれたスペイン・バルのMira!。 鷺沼にあったリストランテArti時代から、大久保シェフの料理に魅了されていたあかろんさんといなちゃん、妻子らと共に、ディナーに伺いました。 もうね、…

ようやっとの帰還

car

先月触れたように、我が家のトロを車検に出す事になりました。 結局ディーラーではなく外車専門の車検屋をネットで見つけ、評価も高かったのでそこにお願いしました。 さくら車検 公式サイト:http://www.sakura-shaken.jp/ 車検、修理費用は込みこみで70万…

Dragon Age: Origins

SFRPGの『マスエフェクト』で名を売ったBioWare社が開発、海外ではEAが販売した人気RPG『ドラゴンエイジ:オリジンズ』Xbox 360版をクリアしました。 時間にしておよそ50時間。 これが長くなかった。 サブクエストをやり込めば100時間は掛かるというこのゲー…

First Knight: Expanded Original Motion Picture Score

作家・神代創さんのツイッターで知った『トゥルーナイト』2枚組サントラCDの発売。 早速、つぶやきのリンク先にある神代創さんのページに飛んで確認し、さらにそこからのリンク先であるLA-LA LANDに飛び、予約開始日の今月13日に予約しました。 結構あっとい…

Opening Title Sequences of 007 (Part 3)

ロジャー・ムーア降板後、演技派ティモシー・ダルトンがシリーズ第15作からジェームズ・ボンドに起用されます。 『007/リビング・デイライツ』(1987):リビング・デイライツ 主題歌はa-ha。 作曲はジョン・バリーとの共作ですが、これが非常に上手く行か…

Opening Title Sequences of 007 (Part 2)

007ボンド・シリーズのオープニング・タイトルと曲を振り返るこの企画。 まるで私が007マニアのようですが、実はそこまででもありません(^^; しかし映画のタイトル・デザインには元々興味があり、且つ本シリーズはその点で観てもかなり魅力的だと思います。…

Opening Title Sequences of 007 (Part 1)

以前にもご紹介したように、私は007シリーズの主題歌集サントラCDを2枚持っています。 それ位に、このシリーズの主題歌は優れている歌曲が多いのですが、忘れてはいけないのが主題歌曲と共に冒頭を飾るタイトル・デザインの数々です。 ここは自分の備忘録も…

Sucker Punch

ザック・スナイダーの新作『サッカー・パンチ』転じて『エンジェル ウォーズ』を観て来ました。 何とも酷い邦題ですが、公式ツイッターでも「話題に上がるのはこの件が多いです。上司にも話しています」とつぶやかれている位なのだから、酷いと思っているの…