days of cinema, music and food

徒然なるままに、食い・映画などの情報を書いていきます。分館の映画レビュー専門ブログhttp://d.hatena.ne.jp/horkals/もあります。

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Snow White and the Huntsman

話題の『スノーホワイト』をミッドナイトショウ鑑賞。 土曜深夜23時40分からの回は20人強の入りと結構なもの。 話に聞く通り、やはりヒット作のようでした。 スノーホワイト(クリステン・スチュワート)は王家に生まれ、身も心も美しく育った少女です。 し…

Act of Valor

現役ネイビー・シールズ隊員が出演しており、撮影でも実弾を使用したと話題のアクション映画『ネイビーシールズ』を観て来ました。 金曜夜、公開2週目の0時10分からの回は13人程の入り。 今回は近所の特殊部隊好きなM田さんと一緒です。 お互いに子持ちなの…

久々のDexee Diner(ディキシーダイナー)たまプラーザ店

平日の夕食を久々に外食で取りました。 ここでの食事は一昨年秋以来です。 このところ妻も忙しかったので、昨夜は久々の家族3人での食事、今夜は家族3人での外食となります。 テラス席は喫煙席でもありますが、周囲に喫煙者が居なかったのと、風が気持ち良か…

A Game of Thrones (vol. 2)

先日は上巻をご紹介したジョージ・R・R・マーティンの全7部予定の超大作ファンタジー、『氷と炎の歌』第1部の『七王国の玉座 改訂新版』下巻を読了しました。 面白かった! まだまだこれから、長大な物語の助走でしかないと思わせますが、一気に各人物が動き…

海のカルボナーラ

先日の記事の写真とそっくりですが(^^; 冷蔵庫にアンチョビの瓶詰が残っていたので、どうせなら食べた事も作った事も無い料理に挑戦です。 と言っても、難しいものではありませんけど。 アンチョビを使った海のカルボナーラというのを作ってみました。 カル…

"Novecento" and "Il quarto stato"

先日第1部をBlu-ray Discで観たベルナルド・ベルトルッチの傑作ドラマ、『1900年』のテーマ曲が耳から離れません。 映画では冒頭のタイトルで流れるエンニオ・モリコーネ作曲の名曲『ロマンツォ(Romanzo)』です。 私はこの映画の音楽は彼の傑作の1つだと思…

ゴルゴンゾーラのペンネリガーテ

このところ、我が家はいささか食材が余り気味です。 よってこれも冷蔵庫にあったゴルゴンゾーラを使っての夕食となりました。 簡単でも美味しいし、赤ワインにも合うしで、お勧めです。 フライパンにゴルゴンゾーラを入れてゆっくり溶かす。 生クリームを入…

"Novecento: Part One" on Blu-ray Disc

ベルナルド・ベルトルッチによる‎1976年の名作『1900年』Blu-ray Discの第1部を鑑賞しました。 これは映画史に残る大傑作ですよ。 私が最初に観たのは大学生時代のテレビ朝日での深夜放送。 本編は第1部と第2部で合計5時間16分という超大作ですので、確か3夜…

100円ステンレスタワシ再び

av

先日の100円ショップで購入したステンレスタワシ除電の効果が嬉しくなったので、またもややってみました。 例によって径が小さいものを選んでいます。 今回は電源コネクタ主体にやってみました。 無論、全て事前にサンダーロン処理済みばかりのものです。 そ…

A Game of Thrones (vol. 1)

ジョージ・R・R・マーティンの全7部予定の超大作ファンタジー、『氷と炎の歌』第1部の『七王国の玉座 改訂新版』上巻を読了しました。 この「改訂新版」は、以前出ていた岡部宏之の訳文をそのままに、登場人物名や用語を変更したものです。 高齢を理由に引退…

めかぶ天そば@平波そば

やや蒸していたので、ひんやりとしたものが食べたくなります。 御馴染みのこの店で、ランチ仲間達と集合しましたよ。 先にお店に着いていた女性2人は注文済み。 ではと、店内を見渡すと、張り紙に興味惹かれる品があるではありませんか。 という事でめかぶそ…

"Chronicle" on Blu-ray Disc

あまぞんUKから到着したばかりのUK盤BD『Chronicle』(後の邦題『クロニクル』)を鑑賞しました。 20世紀フォックスUKのを買うのは初めてですが、これは日本語字幕収録を知っての購入です。 映画は今のところ日本公開は未定なようですが、いつか公開されるの…

父の日ディナー@Mira!たまプラーザ

日曜父の日の夜は妻の提案でMira!に行って来ました。 今の時期のテラス席は最高! 相変わらず大久保シェフ以下お店スタッフ達が作る料理も、出されるワインも美味しく、たらふく飲み食いしました。 どれもこれも美味しいものばかり。 ワインは白中心でしたが…

父の日授業参観&父の日ランチ@四川料理SHUN(たまプラーザ)

父の日の授業参観は中々楽しい思い出となりました。 娘の通う幼稚園はクラスが縦割りとなっています。 年少者、年中者、年長者が1つのクラスになっており、そのクラスが複数あるのです。 で、朝はクラスごとに「お仕事の時間」という時間があります。 複数提…

We Bought a Zoo

『幸せへのキセキ』のミッドナイトショウ鑑賞です。 公開2週目の土曜23時10分からの回、客は私も含めて20人弱とそこそこの入りでした。 半年前に妻に先立たれたコラムニスト、ベンジャミン・ミー(マット・デイモン)と2人の子供達。 問題ばかり起こす長男が…