days of cinema, music and food

徒然なるままに、食い・映画などの情報を書いていきます。分館の映画レビュー専門ブログhttp://d.hatena.ne.jp/horkals/もあります。

A Game of Thrones (vol. 1)


ジョージ・R・R・マーティンの全7部予定の超大作ファンタジー、『氷と炎の歌』第1部の『七王国の玉座 改訂新版』上巻を読了しました。
この「改訂新版」は、以前出ていた岡部宏之の訳文をそのままに、登場人物名や用語を変更したものです。
高齢を理由に引退した岡部の後を継いで第4部から訳者となった酒井昭伸が、第4部訳出の際に人物名や用語を、原音やより意味に近いものに変更した為、第3部までとの整合性に問題が発生し、ハヤカワに苦情が殺到。
公式サイトに読み替え表が登場する騒ぎとなりました。
それで本書は第4部に合わせた表記となったものなのです。
そんな苦情は予見出来たろうに…と思いつつ、まぁ読んでみました。


舞台は南アメリカ大陸並の面積を持つ大陸ウェスタロス。
そこは中世イギリスを思わせる世界で、数年以上の不定期で夏と冬が訪れ、ドラゴンは死に絶えていると思われている地です。
ウェスタロスには7つの王国があり、それらの王国はバラシオン家の下に治められていました。
人々が10年以上続く夏を謳歌していた間に、密かに陰謀が、戦雲が、そして玉座を巡る争いが、やがて始まろうとします。
一方、魔物からの侵入を防ぐべく北方に築かれている巨大な城塞<壁>の向こうでも、異変が起こりつつありました。
またドラゴンの血を引くターガリエン家の末裔である13歳の少女デナーリスは、東方の騎馬民族の王と結婚し身篭ります。
次第に女王としての振る舞いを身に付けていくデナーリスでしたが。


異世界を舞台にしたいわゆるハイファンタジーですが、登場人物は今のところ数十人はくだらなく、しかも呼び名が頻繁に変わるので、読む方は脳内交通整理も大変です。
巻末に各家ごとに人物一覧が記載されていますが、時々そちらをめくるくらいで、気にせず読み進めてしまおうじゃないですか。
そうすると、人物の輪郭がくっきりしていくに連れ、好みの人物も現れる事でしょう。
各人物は陰影に富んでいて、単純な善人など老若男女関係無しに登場しません。
皆、様々な欲や誤解や偏見、嫉妬やコンプレックスを抱きながら生きている、人間らしい人々なのです。
善行が報われるとは限らず、良かれと思ってした事が不吉な雲を運んで来ます。
だからそのようなリアルな描写を「暗い」の一言で片付けるような人には、全くもって不向きな本と言えます。
文庫本にして700ページ弱(上下巻合わせて1,500ページ弱)というヴォリュームにも圧倒されてしまわずに、ここはひたすら文字の大海を突き進みたいもの。
本書は視点人物が各章に設定された三人称で書かれており、各章は10-30ページ程度と短く、次がどうなるのか気になってしまいます。
よって一度乗ると途中下車をためらいたくなる本でもあります。
私もこの上巻を1週間で読み終えてしまいました。


今のところ小さな事件が巨大な陰謀・策謀を露わにして行きそうな予感。
恐らく人物も増え続けるのでしょうけれども、容赦なくばたばた死んでいきそうな予感もします。
ともあれ下巻が楽しみです。

七王国の玉座〔改訂新版〕 (上) (氷と炎の歌1)

七王国の玉座〔改訂新版〕 (上) (氷と炎の歌1)

早速取り掛かりましたよ!
七王国の玉座〔改訂新版〕 (下) (氷と炎の歌1)

七王国の玉座〔改訂新版〕 (下) (氷と炎の歌1)


今月末には第2部の改訂版文庫本も登場です!


海外のテレビドラマ情報に詳しい方はとっくにご存知でしょうが、北米ではHBOが昨年からドラマ版『Game of Thrones』の題で放映して大好評を博しています。
昨年は本書原作である第1部が全10話で放映され、先頃放映が終了した第2部も大好評。
来年には第3部の製作が決定しています。
こちらのドラマも日本で見られるようになると良いですね。
その前に原作を読み終えたいもの。


因みに同ドラマは今年の違法ダウンロード番組の1位になったとか。


人気作ゆえ視聴者が限られると逆にこうなるという、中々に興味深いニュースでした。


またつい先日には、こんな騒ぎを起きています。


この後、HBOは該当エピソードのDVD/BD回収、オンライン配信版も引き上げを決定した、というニュースも聞こえてきました。
ますます日本版が見られる可能性が遠のきますね…(-_-;

  • 予告編

  • オープニング


このオープニング、諸国の位置関係や<壁>のイメージも沸きやすく、良いですね。
音楽は『アイアンマン』などのラミン・ジャワディ担当です。
ショーン・ビーンマーク・アディレナ・ヘディピーター・ディンクレイジニコライ・コスター=ワルドーらが出演し、先のゴールデン・グローブ賞エミー賞ではピーター・ディンクレイジ助演男優賞を受賞しています。


Game of Thrones: Season 1 [Blu-ray] [Import]

Game of Thrones: Season 1 [Blu-ray] [Import]

Game of Thrones: Season 1: Bonus Disc Edition [Blu-ray] [Import]

Game of Thrones: Season 1: Bonus Disc Edition [Blu-ray] [Import]