days of cinema, music and food

徒然なるままに、食い・映画などの情報を書いていきます。分館の映画レビュー専門ブログhttp://d.hatena.ne.jp/horkals/もあります。

2009-01-01から1年間の記事一覧

買出し、年越し蕎麦

例年だと大晦日は横浜高島屋に買出しに行くのですが、昨年に潰れてしまい、他のデパ地下には食指が動かなかったので、今年は二子玉川の高島屋に出掛けることにしました。 デパ地下は高島屋が好みらしい、と今更ながら気付いた次第です。 ペックで惣菜を買い…

まさかの大当たり、ポルチーニのフェットチーネ…

ようやっと大掃除もほぼ終了。 家のあちこちに引っ張り出されていたダンボール箱も一掃され、無事に床が見えるようになりました。 そこで意気揚々と夕方、成城石井に買物に行ったときのこと。 妻と別れて娘と一緒に店内を散策&買物をしていたのですが、妻が…

Public Enemies

ちょっと時間が空いたので、久々の映画鑑賞が出来ました。 前回は銀座での映画でしたから、感覚的には相当に久々。 映画はマイケル・マンの新作『パブリック・エネミーズ』。 15時20分からの回、99席の劇場は9割埋まっていました。 世界大恐慌時代のアメリカ…

御宿かわせみ@福島市翡翠の里(その2)

美味しい夕食をたらふく食べてから一夜明けました。 7時過ぎに起床し、折角だからと個室露天風呂を使い、猫肌(?)の私は1分持たずに退散。 お陰で目が覚めました。 そんなとき、朝食前に仲居さんが持って来て下さったのが天然水のグラス2つ。 前の晩にメニ…

御宿かわせみ@福島市翡翠の里(その1)

一足先に冬期休暇とばかりに、日→月と温泉旅館に泊まって来ました。 昨年の強羅花壇に続き、2年連続の年末温泉旅行です。 目的地は福島市。 東北道を使うのは何年振りだか。 本来ならば、寄り道したりでささやかながら旅を楽しみたいところ。 しかし朝10時に…

大掃除で発掘

『スター・ウォーズ エピソード1 ファントム・メナス』公開当時、待ち望んだだけに相当に熱狂した方も多いと思います。 私もその1人。 かくしてペプシの策略にはまり、こうしてせっせと清涼飲料水を飲んでいたのでした。 屋根裏にあったダンボールから発掘さ…

メリークリスマス!

レアチーズケーキ@Lis Colline(リスコリヌ)(玉川学園前)

妻は夜の会議で不在、しかも私は病み上がりでゲホゲホしていたので、実家の両親に来てもらい、夜の子守を依頼しました。 お陰で身体の負担も相当に軽くなり、助かりました。 常にハイテンションな子供の相手になるには、体力が必要なのです。 お土産が実家近…

銀座、イルミネーション、ローストチキン…

実は月・火と風邪で寝込んでいたので、久々の外出。 頭痛・眼痛がひどかったので、文字通り寝ているだけ。 月曜日は無理して子供の保育園までの送り迎え、夜の世話をしていたので悪化。 よって火曜は本当に寝込んでしまいました。 1日20時間くらい寝ていたの…

PATTON also featuring TORA! TORA! TORA!

先日、Dervaさんが『トラ・トラ・トラ!』Blu-ray Discをご購入されたという記事を読んだので、久々に聴き直したくなって引っ張り出したCDがこれです。 『パットン大戦車軍団』と『トラ・トラ・トラ!』の2本の戦争映画カップリング。 作曲と指揮はジェリー…

Brittany Murphy Dies...

まだ32歳と若かったというのに、本当に残念。 ブリタニー・マーフィが亡くなったそうです。 私が観た作品だと、『クルーレス』(1995)、『17歳のカルテ』(1999)、『8 Mile』(2002)、『シン・シティ』(2005)、『ハッピー フィート』(2006)といったと…

親族の集いを博多・華味鳥の水炊きで

今年も私の両親、義理の両親に来てもらい、忘年会を開催しました。 昨年は豆乳鍋でしたが、今年は博多・華味鳥の水炊きを注文。 何でも妻がテレビを見ていて、松下由樹のお取り寄せで非常に美味しそうだったから、とか。 前夜に水炊きスープ、ぽん酢、柚子胡…

バットモービル(タンブラー)、返品

ここ3週間ほど、週末の土日はイヴェントと大掃除。 よって映画を劇場でもホームシアターでも観られません。 折角Cine 7をサンダーロン処理したのに、Blu-ray Discも観られていないのです。 あぁ勿体無い。 しかし大掃除のお陰で、ようやく重い腰を上げて実行…

"The Hurt Locker" 改め『ハート・ロッカー』も日本公開決定!

先日は『第9地区』日本公開決定を喜びましたが、連日嬉しいニュースが飛び込んで来ますね。 キャスリン・ビグローの『The Hurt Locker』が『ハート・ロッカー』のタイトルで、来年3月の公開が決定したようです。 元々配給予定だったムービーアイは先日倒産し…

"District 9"改め『第9地区』公開決定!

今夏北米で公開された映画で一番観たかったのが、ニール・ブロンカンプ監督&ピーター・ジャクソン製作の『District 9』でした。 奇想天外なSFホラー・アクションをドキュメンタリ・タッチで描いていて、予想の付かない展開とダイナミックな演出が素晴らしい…

銀座のサンタは…

お尻丸出しでした(^^ 天賞堂名物の天使もサンタになっています。

トマトとチーズの鍋煮込み麺@万豚記(ワンツーチー)

このところ昼食は魚介系の和食が多く、今日もそのつもりでした。 しかしながら外に出ると寒いっ。 そうだ、先日行って注文後に気付いたメニューを食べよう。 と、いつものこの店に来ました。 期間限定というこのメニュー、出て来るまで少々時間が掛かりまし…