days of cinema, music and food

徒然なるままに、食い・映画などの情報を書いていきます。分館の映画レビュー専門ブログhttp://d.hatena.ne.jp/horkals/もあります。

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

とりや権八@あざみ野

久々に会社帰りにふらりと入ったのが、とりや権八。 散々焼鳥を楽しみ、最後に蕎麦(今日はとろろ蕎麦)で締めたのはいつも通り。 しかしながら今日は初めて、フォアグラ焼を注文しました。 出て来たのは、こんがり表面を焼いたフォアグラにバルサミコソース…

メガ牛丼@すき家

ランチがSさんと2人だけのとき、ちょくちょく入るのが会社前のすき家です。 そこで今話題のメガ牛丼を好奇心から注文してみました。 大きめの丼に、通常の3倍もある小山のような牛丼の具。 一度くらい掘ってもご飯が見えません。 そのご飯も大盛り。 タダで…

週に一度はカレーが食べたい@仲町台

以前、近所にあったお気に入りのカレー屋が、週に一度はカレーが食べたい、でした。 この変わった名前の店は、住宅会社が複数入っているセンター内にあったのです。 新築一戸建てを建てるとき、毎週末のように通っていたセンターで見つけた店は、特にカレー…

東京純豆腐@新宿

先日の『ブレードランナー ファイナル・カット』鑑賞後、近くの東京純豆腐にてランチを取りました。 「純豆腐」と書いて「スンドゥブ」と読みます。 本場韓国の味に近い、本格的なお店だとか。 地下1階のお店は小ぢんまりとしていて、ランチ時には階段に数人…

Blade Runner: The Final Cut

限定公開の『ブレードランナー ファイナル・カット』を鑑賞すべく、新宿バルト9に出掛けました。 公開1週間後の土曜朝10時20分からの回は、4割程度の入りでしょうか。 本編前の予告編は『アイ・アム・レジェンド』のみ。 アメリカ版予告編同様、ミュータント…

BIOHAZARD: Umbrella Chronicles (aka: Resident Evil: Umbrella Chronicles)

Wiiで出た『バイオハザード アンブレラ・クロニクルズ』のステージをほぼ、制覇しました。 ほぼというのは、隠しステージが幾つか出現していない為です。 Wiiザッパーも2つ購入し、主に協力プレイでクリアしました。 バイオハザード アンブレラ・クロニクル…

コカレストラン@日比谷

先日、銀座に出たときの夕食を取った店のご紹介。 本格的タイ料理が楽しめるということで、ここを訪ねました。 場所は高架下の美味しい店が軒を並べるところ。 半地下の店内はちょっとカーブを描いた天井が特徴の、奥に長い店となっています。 注文したのは…

Disturbia

アメリカでは好評&ヒットのスリラー『ディスタービア』の鑑賞です。 父親の死をきっかけに心が荒れた高校生シャイア・ラブーフが、教師を殴って自宅軟禁処分に。 足首にセンサーを付けられ、台所に置いてある装置から30メートル以上離れると警察に通報が行…

WeST PArK Cafe@丸の内

銀座に出掛ける前に、旧丸ビルのWeST PArK Cafeにてランチを取りました。 平日は外国人ビジネスマンで満席だそうですが、週末のこの日は客の殆どが日本人。 但しアメリカ人と日本人の6人程の集まりがあり、そこのテーブルは特に賑やかでした。 食したのはWPC…

The Bourne Identity

先日観た『ボーン・アルティメイタム』の影響で、シリーズ第1作に当たる『ボーン・アイデンティティー』をDVDにて鑑賞しました。 最初に出た方のDVDなので、後に出たものと違ってDTS収録。 今聴いても中々歯切れの良い音声です。 DVD-VIDEOをホームシアター…

The Brave One

監督ニール・ジョーダン、出演ジョディ・フォスター、テレンス・ハワードと、私の好きな面子が揃っているスリラー、『ブレイブ ワン』の鑑賞です。 現代マンハッタンでラジオ・パーソナリティーをしている女性が、婚約者と共にセントラルパークで暴漢たちに…

The Bourne Ultimatum

続篇が出る度に映画の完成度が徐々に上がっていくという稀有なシリーズが、このジェイソン・ボーン・シリーズ。 当然ながらこの第3作『ボーン・アルティメイタム』も期待していたのですが、いやはやこれは凄い出来です。 第1作『ボーン・アイデンティティー…

おいでよロコロコ!!@140インチ

先週末訪ねた友人べっく夫妻の新居にてちょっと遊ばせてもらったのが、PLAYSTATION 3専用のゲーム『おいでよロコロコ!!』。 我が家のPS3も無線LANでネットに繋がったので、ダウンロード販売の本作を早速購入してみました。 PS3はホームシアターの140インチ…

Nessun Dorma

最近で最もインパクトのあった動画。 意外性が感動に結び付くという好例です。 荒川静香のお陰で、日本でもいきなり大人気となった曲ですね。 http://swf.jimaku.in/v/SAq8U39TsiM/fPgBciMzxkC:movie=mpg こういうものがあるから、ネットは面白いとも言えま…

たつ実@あざみ野

新蕎麦の季節ですから、蕎麦好きとしてはこの時期を逃す訳にはいきません。 前々から気になっていた近所の蕎麦屋たつ実を訪ねました。 小ぢんまりした店内は清潔でシンプル。 接客も上品でもよそよそしくなく、でもべたべたせず。 小気味良い店構えと共通し…

ケゼ・サンドウィッチ

先日紹介したハムやソーセージのお店シュタットシンケン。 ここでのお気に入りはケゼです。 ドイツの肉料理であるケゼ(ケーゼ)は、豚肉で作ったミートローフのような大きいソーセージ、とでも言いましょうか。 数ミリから1cm程に切って食べるようです。 こ…