days of cinema, music and food

徒然なるままに、食い・映画などの情報を書いていきます。分館の映画レビュー専門ブログhttp://d.hatena.ne.jp/horkals/もあります。

おいでよロコロコ!!@140インチ


先週末訪ねた友人べっく夫妻の新居にてちょっと遊ばせてもらったのが、PLAYSTATION 3専用のゲーム『おいでよロコロコ!!』。
我が家のPS3無線LANでネットに繋がったので、ダウンロード販売の本作を早速購入してみました。


PS3ホームシアターの140インチ出力の接続のみとなっているので、当然ながらゲームも大画面でのプレイとなります。
以前書いたように大画面でのPS2ソフトは幾つか試して散々でしたが、さてPS3専用ソフトはどうなることやら。


ダウンロードしてからHDDにインストールし、ようやく開始。
映し出されたのはクリアな映像。
これはちょっとしたものです。


延々流れるロコロコたちの歌も、大画面では歌と画面がちゃんとリップシンクしているのが分かります。
これは小画面では分からないでしょう。
何気に必要な作り込みがされているのです。


ゲームの内容は、プレイヤーが蝶となって、丸くてぷにゃぷにゃしたロコロコたちを集め、誘導し、ルートを開いていくというもの。
これがパズル的要素があって、中々手ごわい。
途中のミニゲームもあったりで、短いながらも密度は薄くありません。


べっく宅では短時間でしたので余り面白さが伝わって来なかったのですが、こうしてじっくり腰を据えると中々熱い。
PS3の4軸コントローラを傾けたり、振ったり、あちこちで工夫しなくてはなりません。
このところの残業続きですっかりなまっていた私は、コントローラを振り過ぎて二の腕が筋肉痛になりました(-_-;


値段は800円。
この価格ならば十分満足です。