days of cinema, music and food

徒然なるままに、食い・映画などの情報を書いていきます。分館の映画レビュー専門ブログhttp://d.hatena.ne.jp/horkals/もあります。

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

CoCo壱番屋 JR浜松町駅北口店

武蔵中原店もたまに利用していましたが、浜松町店は初めてです。 という事で同僚Hさんと一緒に行ってみました。 少々並んでからテーブルに案内されると、おっとメニューが。 ほら、多言語対応ですよ。 これは国際豊かなビジネス街ならではの対応、なのでしょ…

鍛冶屋 文蔵 浜松町店

ランチは同僚らと4人でビル地階にあるこちらの店に。 前の職場ではかなり頻繁に利用していたチェーンが、こちらにもありました。 微妙にメニューが違っていて、例えばこちらには週替わり定食がありません。 そこはちょっと残念です。 店内は武蔵中原店に比べ…

30年振りの再会はゼスト キャンティーナ 世田谷 (ZEST CANTINA)

Facebookに表示されたTH君。 「ひょっとして…」と思って連絡してみたところ、やはり小学生時代によく遊んだTH君本人でした。 Facebook上で早速友人申請した直後、明日小学校の途中で転向したTA君が名古屋から出張で居るので、飲む事になった、と連絡がありま…

かっぽうぎ 浜松町店

週明け月曜のランチは、同僚のUさん、Sさんとご一緒させて頂きました。 業務多忙故、ぱぱっと食べられる店という事で、Uさんお気に入りらしいお店、かっぽうぎ、に入りました。 ランチは定食屋になるのですが、変わっているのは750円と定額であり、しかも客…

じゃがいものニョッキ、生ハムのクリームソース

妻がニョッキを食べたいというので、ミルク入りラグーソースを作る予定でしたが、買物やら家の片付けやらで時間が無くなってしまったので、急遽もっと簡単手早く出来る料理に変更しました。 ラグーソースは事前に作っておいて、明日以降、私が仕事で忙しい時…

Zero Dark Thirty

キャスリン・ビグロー期待の新作『ゼロ・ダーク・サーティ』をミッドナイトショウ鑑賞しました。 近所のM田さんと御一緒させて頂きました。 23時35分からの回は30人程の入りです。 日本での興業的不振を言われていましたが、この時間帯にしては入っていたと…

Silver Linings Playbook

『世界にひとつのプレイブック』をミッドナイトショウ鑑賞しました。 公開初日の金曜23時40分からの回は30人弱の入り。 都心では完売の回もあったというから、人気なのですね。 今まで知らなかったのですが、原題にある「silver lining」とは希望の光の意味…

ビーフカレー@パブ サントリアン(浜松町)

ランチは先日、麦とろ飯が美味しかったパブ サントリアンでした。 お目当ては、前回ここで同僚Hさんが「味見したけど辛い」と言っていた、名物のビーフカレーです。 2分程で出て来ましたよ。 もっちりした麦飯にどろりとした欧風カレールーがたっぷりかかっ…

ユーロマンガ vol.7 追悼 メビウス特集

もう1年近くにもなるのですね。 何がって、メビウスことジャン・ジローが死去してから、です。 当時は追悼記事も書きましたが、いやはや、随分前から手元にあったのに、それで安心してほったらかしにしていたバンド・デシネ(以下、DD)専門誌『ユーロマンガ…

雪が降っても…漁港直送酒場 魚八 浜松町店

この日、東京は昼前から雪が降っていました。 幸いにも積もらなかったのですが、何だか心ワクワクしますね。 問題なのは雪が降ると外食に難儀する事。 しかし私が勤務するビルは地階の飲食店が非常に充実しているので、困りませんよ。 という事で、ここのと…

チーズメンチカツ作り♪

先日行ったとんかつチェーンの和幸にて、初物は殆ど食べない娘がチーズ入りメンチカツをばくばく食べていたので、家でも作ってみる事にしました。 そもそもメンチカツ自体、作った事が無いのですよね。 ハンバーグを揚げた感じ??(←理解していない) とい…

独りブランチ♪@Barbaro(たまプラーザ)

妻子で出掛けてしまったので、急遽思い立ってBarbaroにてブランチを取りました。 つい先日、来たばかりだというのに。 お目当てはFacebookに流れていた牡蠣とカラスミのリガトーニです(^^ 開店と同時の11時に入ったら、既に数人の男女がテーブルを囲んで談笑…

渋谷x2本→横浜ららぽーとx1本(『フラッシュバックメモリーズ 3D』, "Dredd" and "Ghost Rider: Spirit of Vengeance")

この日は午後から自由時間が取れたので、久々に渋谷まで映画を観に出掛けました。 渋谷まで映画を観に行ったのは、昨年11月の『ザ・レイド』以来となりますね。 まずは1本目。 ヒューマントラストシネマ渋谷で上映される『フラッシュバックメモリーズ 3D』を…

父娘で鉄尤山(てつりゅうざん)→A Good Day to Die Hard

この日も妻が多忙で遅くなるらしいのと、このところ平日はほぼ毎日迎えと夕食作りだったので、金曜だしと娘と外食しました。 お馴染みの中華屋ですよ。 娘はいつものようにお子様炒飯セット、私は大好物の春巻と、小籠包を頼んでみました。 小籠包はここ数か…

おかってや 浜松町店

ランチは会社から少し歩いた所にある、おかってや、というお店に行ってみました。 同僚Hさんお勧めの店との事でした。 昼は定食屋、夜は飲み屋のようです。 中々の人気店のようで、混雑していました。 ミルフィーユカツ定食というのを頼んでみましたよ。 メ…