days of cinema, music and food

徒然なるままに、食い・映画などの情報を書いていきます。分館の映画レビュー専門ブログhttp://d.hatena.ne.jp/horkals/もあります。

じゃがいものニョッキ、生ハムのクリームソース


妻がニョッキを食べたいというので、ミルク入りラグーソースを作る予定でしたが、買物やら家の片付けやらで時間が無くなってしまったので、急遽もっと簡単手早く出来る料理に変更しました。
ラグーソースは事前に作っておいて、明日以降、私が仕事で忙しい時に食べてもらいましょう。
今回の料理、確か初めて作るのだと思いますが、結果としてとても美味しく、また簡単に出来たので、また作りましょう。
尚、ニョッキは成城石井で買って来た出来あい品を使っています。
材料は4人分、レシピ本よりもバターの量は控えめにしてみました。

  1. ロッコリ1/2個を子房に切り分け、ホウレンソウ2株は葉の部分のみちぎっておきます。
  2. フライパンを火にかけてバター50gを溶かし、エシャロットの微塵切り大さじ2を入れて、弱火でじっくり炒めます。香りが立ったら白ワイン60ccを入れて、水分を飛ばします。
  3. 生クリーム200ccを入れて軽く煮詰め、火を止めます。
  4. 別の鍋にたっぷりの湯を沸騰させ、塩、オリーヴ油を入れ、ブロッコリに軽く火を通します。ホウレン草、ニョッキを入れ、ニョッキが浮いたら具材全てをザルに取って水気を切ります。
  5. フライパンに具材を入れてソースと混ぜ合わせ、好みでバター10gを入れます(今回は省略)。パルミジャーノを大さじ3杯入れて混ぜ合わせ、皿に取ります。
  6. 生ハムを上に載せて出来上がり♪










今回、エシャロットが無かったのと、冷蔵庫に長ネギがあったので、ネギの白い部分を使ってみました。
あら、結構良いじゃないですか。
濃厚な赤ワインが進みそうな料理でしたよ。
失敗したのは生ハム。
結構高価なものを買ったのに、しょっぱいだけで風味がイマイチでした。
市販の生ハムで当たりって中々ないですよね。
生ハムはお店で食べるのが1番なのかなぁ。


ともあれソース自体はとても美味しく出来ましたので、わが家のレシピ常連に決定です(^^


今回は菜の花と豆腐の炒め物も出して、和洋折衷の野菜夕食でした。


人気のイタリアン―完全保存版 (2) (別冊家庭画報)

人気のイタリアン―完全保存版 (2) (別冊家庭画報)