days of cinema, music and food

徒然なるままに、食い・映画などの情報を書いていきます。分館の映画レビュー専門ブログhttp://d.hatena.ne.jp/horkals/もあります。

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春のライアン・ゴズリング祭り2本立て

出演作が2本同時に公開初日となるので、勝手に春のライアン・ゴズリング祭りと命名しましょう。 ゴズリングは、今ハリウッドで大注目の演技も出来る若手男優で、昨年から出演作が数本公開され、注目度も急上昇、またセックス・シンボルとも言われています。 …

新年会?@トラットリア・ギヘイ(武蔵新城)

以前は半年に1度でしたが、このところ3か月に1度の頻度で開催されている食いしん坊仲間達との会食です。 ほら、前回は12月でしたからね。 今回の場所は、先日伺って大変美味しかったこちらのお店になりました。 他のメンバーはこちらは初めてになります。 M…

"Inglourious Basterds" on Blu-ray Disc

『イングロリアス・バスターズ』、劇場公開時以来のBD鑑賞となりました。 劇場で観たときのレヴューはこちらです。 イングロリアス・バスターズ そして今回のホームシアター鑑賞。 いやぁ面白かったです。 クエンティン・タランティーノ作品の最高傑作は『パ…

二度目のランチ@四川料理SHUN(たまプラーザ)

ここ最近で大当たりの四川料理屋SHUN。 先週末、ここでランチを取りました。 先月以来になりますね。 実はこの間にもう一度ランチに伺ったのですが、残念ながら満席で入れなかったのです。 なのでこの日は気合を入れて11時半過ぎに行きました。 ひょっとして…

God is a Bullet

先日読んで感銘を受けた『音もなく少女は』のボストン・テランの処女作『神は銃弾』を読んでみました。 これも自宅にあったもの。 数年前にかなり話題になった本で、妻が買って読んでいましたが、感想を聞くと「気持ち悪い」と言っていました。 その事を訊く…

ランチ&ディナー@バビーズ横浜(桜木町)

週末の映画ハシゴの間、食事はここで取っていました。 まず、ランチは読書しながら。 トップ写真左側はメープル・ピーカンナッツ・パイ。 右がチキンポットパイ。 コーヒーも取りましたよ。 ポットパイはケンタッキーフライドチキンのそれと似たような、どろ…

Shame

24日は横浜ブルク13でのハシゴ2本目です。 観たのは『SHAME -シェイム-』でした。 N.Y.に住む30独身男のブランドン(ミヒャエル・ファスベンダー)は、仕事も出来てハンサム、だがセックス依存症でした。 毎晩プロアマ問わず不特定多数の女性とセックスし、…

Take Shelter

この土曜日は妻子不在を良い事に、桜木町の横浜ブルク13にて映画のハシゴをしました。 まず1本目『テイク・シェルター』です。 妻子も居て平凡な幸福を送っていた肉体労働者のカーティス(マイケル・シャノン)は、ある日突然生々しい悪夢にさいなまれます。…

牛丼ライト@すき家

ここ何ヶ月か、平日ランチは可能であれば軽めにしています。 無論、カロリー摂取対策であります。 週末は美味しく飲み食いしたいですからね。 という事で、ランチ仲間の要望ですき家を訪れたこの日は、初めて「牛丼ライト」なるものを注文してみました。 以…

IKEA港北でブランチ

春分の日に横浜ららぽーとにて映画を観る前、家族でその近くのIKEAにてブランチを取りました。 ここは私が早朝ロードショウを観ている間、妻子が朝食を取り、娘放し飼い状態で何時間でも遊べるという、最近では好評の場所なのです。 取り放題で値段も大人599…

"Prometheus" trailer

映画ファンとしての先週末のビッグニュースは、リドリー・スコットの新作SF『プロメテウス』の最新予告編が公開された事です。 宇宙船プロメテウス号による惑星探索と異星人の謎、そして人類の起源に迫るという触れ込みのこの映画、スコット自身による『エイ…

The Iron Lady

火曜の春分の日、『マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙』を鑑賞しました。 TOHOシネマズ・デイで一人1.300円だったからか、13時25分からの回、205席の劇場は4割程度とそこそこの入り。 但し客層の年齢はかなり高めで、私が若手に入るくらい。 昨日のホーム…

Sherlock Holmes: A Game of Shadows

『シャーロック・ホームズ シャドウゲーム』をレイトショウ鑑賞しました。 翌日が春分の日、休み前夜の月曜20時50分からの回、40人程度の入りでした。 世界各地で要人を狙ったテロが勃発します。 シャーロック・ホームズ(ロバート・ダウニー・Jr)は、天才…

ICE: Truth

ICEの1998年赤坂ブリッツでのライヴを収録したDVDを観ました。 純然たるライヴ作品ではなく、カラー映像によるライヴ部分と、作詞作曲/ギター/プロデュースの宮内和之のモノクロインタヴューが曲間に入る構成です。 元がVHSで出ていたものらしく、だからその…

『映画 プリキュアオールスターズ NewStage みらいのともだち』、WINING & DINING Networking Party

公開初日の土曜日11時40分からの回、『映画 プリキュアオールスターズ NewStage みらいのともだち』を妻子と鑑賞しました。 私はマトモにプリキュアを観るのは初めて。 妻子は慣れたものです。 本当は時間が合えば他の映画を観るつもりだったのですが、エピ…