days of cinema, music and food

徒然なるままに、食い・映画などの情報を書いていきます。分館の映画レビュー専門ブログhttp://d.hatena.ne.jp/horkals/もあります。

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

靴修理@美靴工房

昨年買った会社用革靴の靴底のつま先部分が減ってきました。 これ以上放置しておくと、次の層まで減りが達し、余計な出費となりかねません。 ということで革製品の修理なら安心の、ここ、二子玉川にある美靴工房にお願いしてあります。 風邪も大分癒えて来た…

MLB三昧

今週はひどい風邪で伏せっていたので、結局会社には一度も行かず。 家に居てもゲームをする気にもならず(10分程やったら気分が悪くなりました)、DVDで映画をじっくり観るほど集中力も無く、かと言って未読の本の山を片付ける気にもならず。 幸いにもNHKで…

Cinefex #5 Rick Baker: Maker of Monsters Mastae of the Apes

今週はひどい風邪で寝込んでしまっているので、軽い読み物、それも読みなれたものが良いです。 なのでまたまた『シネフェックス』日本版の第5号を読みました。 バンダイからの発行日は1984年7月1日。 買ったのは渋谷東急プラザの紀伊国屋書店です。 当時は近…

もあ四季彩館@あざみ野

朝食は久々に、ここのお店のパンでした。 近所では美味しいと評判の店なのか、週末はいつも混んでいます。 店内は様々な惣菜パンでいっぱい。 目移りしてしまいます。 つい買い過ぎてしまうのが玉に瑕。 で、こんなに買ってしまう訳です。 写真正面は新製品…

Mission Galactica: The Cylon Atack

『バトルスター ギャラクティカ』改め、DVD『ギャラクティカ』への期待も高まりますので、懐かしいパンフレットを引っ張り出しました。 『宇宙空母ギャラクティカ サイロン・アタック』は、1981年6月13日発行。 ページ数は表紙含めて20ページ。 表紙に描かれ…

Terrorist Hunt on Rainbow Six Vegas 2

先日紹介したトム・クランシー原作の人気FPSシリーズの新作『レインボーシックス ベガス2』。 ストーリーモードを画面分割協力プレイでイージー、ノーマルとクリアしました。 これ、ノーマルも「どこがノーマルじゃ?」と言いたくなる難しさ。 最高難易度の…

久々モーニング@コメダ 江田店

11時までに来店すると、ドリンクにモーニングが付けられるのが喫茶店の良いところ。 土曜の朝、久々にコメダでモーニングを取りました。 私が注文したドリンクは、クリーム・カフェオレ。 ここの「クリーム」って、ソフトクリームなんですよね。 我ながらま…

『王の帰還』上映会&ケーキ山盛りなど

今日は『指輪物語』とその映画版『ロード・オブ・ザ・リング』大好きな方々に来て頂いて、ホームシアターにて上映会を行いました。 上映会参加は御2人でしたが、3部作のどれを観るか相当迷っておられたようで、すったもんだ(?)の結果、『王の帰還』上映と…

Cinefex #3: H.R.Giger's ALIEN and Twilight Zone the Movie

以前ご紹介した『シネフェックス』日本版の第3号のご紹介。 バンダイからの発行年月日は1984年2月1日となっています。 この特撮専門誌は、何かの合間にぱらぱら読むのに合っているんですよね。 写真もふんだんで、眺めているだけでも楽しい。 もっとも、専門…

土肥先生からのメッセージ

朝日新聞夕刊に、かつての担任の先生が載っていました。 しかもでかでかと。 校長に意思決定の責任を持たせる為、教職員会議での挙手や採決を廃止(教師らの声に左右されない)する、という東京都教育委員会の通知に対し、とある校長が「現場を一番知る教師…

Jon Lester's no-hitter

台風の影響で、通勤時間帯はとんでもない風雨。 びしょびしょで出社も明らかなので、ここは午前半休です。 お陰でカンザスシティ・ロイヤルズ対ボストン・レッドソックス戦を観戦出来ました。 場所はボストンはフェンウェイ・パーク。 昨年行って、楽しかっ…

びっくり丼@びっくり寿司 江戸前 中原店

今日のランチはびっくり寿司でした。 頼んだのはびっくり丼。 出て来たのは、酢飯の上にシャコ、マグロ漬け、天かすなどがたっぷり載ったものです。 特にシャコが結構載っていて、これだけシャコを食べたのも初めてかも知れません。 天かすもあるのでこって…

Charlie Wilson's War

『チャーリー・ウィルソンズ・ウォー』初日です。 12時からの回、シネコンやや大きめの劇場は30人程度の入り。 マスコミではそこそこ話題になっていると思ったのですが、日本ではアフガニスタン問題は遠い過去だからなのでしょうか。 個人的には興味シンシン…

辛〜いカレー(有限会社もへじ)

残業してたので、お手軽なレトルトカレーで夕食です。 いえいえ、カレー大好きな私にとっては、これもご馳走なのであります。 食べたのは、以前カルディで230円で買った『辛〜いカレー』というもの。 製造元は有限会社もへじとありますが、どうやらここはカ…

冷し中華@清華楼

5月なのに、もう冷し中華が出ていました。 では、と早速賞味。 系列店の欣欣飲茶での冷し中華は、昨年はこんなのでした。 清華楼ではこんなのでした。 うーん、随分と感じが違うと思いましたが、それは焼き卵が乗っていたからでしょうか。 乗っている具は蒸…