days of cinema, music and food

徒然なるままに、食い・映画などの情報を書いていきます。分館の映画レビュー専門ブログhttp://d.hatena.ne.jp/horkals/もあります。

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Winter's Bone

今年のアカデミー賞主演女優賞と助演男優賞候補となった『ウィンターズ・ボーン』をレイトショウで鑑賞しました。 公開初日の土曜21時35分からの回は20人程の入りです。 この日は午前中にSF、夜にノワールを観て、共に佳作でした。 これだから映画好きはやめ…

ハロウィーンがやってきた 2011

昨年もお呼ばれした近所総出のハロウィン行事。 今年も有り難く主催者Kさんから声を掛けて頂きました。 Wordで出来たお手製チラシがポストの中に入っていたのです。 結構本格的です。 50人近くの子供達が集まり、予め決まっている近所の家々を回り、「トリッ…

Source Code

邦題『ミッション:8ミニッツ』が不評の『ソース・コード』を鑑賞しました。 公開2日目の土曜朝いち10時からの回は20人の入り。 まぁ、集客はこんなものなのでしょうか。 因みにネット上で不評なのは飽くまでも邦題であって、内容は好評のようです。 コルタ…

ICE "Ice"

ICEの1993年発売の1stアルバムを、先日Kajugumiさんに勧められて、今更ながら購入しました。 これは良いですよ。 gumiさん、ありがとうございます。 音楽性の趣味が広いのに、ちゃんとICEのサウンドになっていて、既に後の基盤がちゃんとありました。 佳曲も…

Shibumi

トレヴェニアンの名作『シブミ』上巻を読了しました。 小学生のときから気になっていた本です。 だって翻訳コーナーに「シブミ」ですよ!?、「シブミ」。 作者はトレヴェニアン…って苗字?名前? 後年、覆面作家と知り、本書が『アイガー・サンクション』と…

ICE "SOUL DIMENSION"

1996年に発表されたICEの5thアルバム・リマスター盤を購入しました。 先日久々に聴いた前作の4thアルバム『We're in the Mood』を聴いたのがきっかけです。 今作ではよりバンドっぽいサウンドになり、バラエティに富みつつ統一感が取れています。 ボサノヴァ…

揚げなすそば@平波そば

実は幾たびに微妙にメニューが変わっているのではないか?と疑念を抱く今日この頃。 そうです、この平波そばです。 あれ?こんなメニューあったっけ?という張り紙が店内にあって、うっかり頼んでしまうのですね。 今回注文したのは揚げなすそば。 一体どん…

大阪の味 二平@横浜ららぽーと

映画を観た後は買物をしていた妻子と合流し、特選ダイニング FOURSYUNでランチを取りました。 以前あったヒルトップという洋食屋が無くなった代わりと言っては何ですが、大阪の洋食屋が入っています。 食べた事が無いのでここにしました。 大阪名物のカレー…

Captain America: The First Avenger

マーヴェル・ヒーローの1人を主人公にした映画『キャプテン・アメリカ ザ・ファースト・アベンジャー』を観て来ました。 公開2週目の日曜朝10時10分からの回は30人程度とは少々寂しい。 アメコミでは超有名キャラでも日本では馴染みが無いのと、ベタな主人公…

Rango

ジョニー・デップが主役のカメレオン役の声を当てたので話題の『ランゴ』をレイトショウで鑑賞して来ました。 公開初日の土曜夜21時40分からの回は30人くらいの入り。 フルCGアニメですが3Dではなく2Dなのが、今のご時世には珍しいですね。 勿論、全く何の問…

さよなら、ケ・セラさん

5年半で悲しいおしまいとなりました。 開店当時はわくわくしたものでしたが。 最寄のパン屋ケ・セラが閉店となってしまったのです。 米粉を使った優しい味で好きだったのですが、残念です。 マスターに話を伺うと、家賃が払えなくなったのだとか。 車で行け…

簡単プッタネスカ

時間も無いので作るのに簡単で美味しい、しかしヘルシーな料理という事で、ぱぱぱっと作りました。 手抜き版プッタネスカ(娼婦風パスタ)のレシピです。 フライパンにオリーヴ油を弱火で加熱し、瓶詰めの微塵切りニンニク少々(生1かけをクラッシュもしくは…

ハンバーグ@洋食キムラ キュービックプラザ新横浜店

前々から食べたいと思っていて、中々その機会が無い、とい事は良くありますよね。 私の場合はキムラのハンバーグがその内の1つでした。 私にとってのバイブルの1つ、洋食のレシピ本『洋食屋のメニュー』に乗っていたハンバーグ。 これを自分なりにアレンジし…

The Walking Dead

先日に引き続き、何だかゾンビ本づいていますが(^^; 昨年製作されたTVシリーズにハマって以来、首をず〜〜〜っと長くして待っていた、ロバート・カークマン原作、トニー・ムーア、チャーリー・アドラート画の文字通り待望の原作コミック『ウォーキング・デッ…

Baker Bounce(ベーカーバウンス)三軒茶屋本店、2度目

先日のお祭りの際、昨年同様にこちらのお店にて早目の夕食を取ったのでした。 散々飲み食い(していたのは妻と友人NTですが)後でしたが、ここは美味しいですからね。 小学校Facebookプチ同窓会で再会した友人にも、やはりFacebook上でサンドウィッチやステ…