days of cinema, music and food

徒然なるままに、食い・映画などの情報を書いていきます。分館の映画レビュー専門ブログhttp://d.hatena.ne.jp/horkals/もあります。

簡単プッタネスカ


時間も無いので作るのに簡単で美味しい、しかしヘルシーな料理という事で、ぱぱぱっと作りました。
手抜き版プッタネスカ(娼婦風パスタ)のレシピです。

  1. フライパンにオリーヴ油を弱火で加熱し、瓶詰めの微塵切りニンニク少々(生1かけをクラッシュもしくは半切りでも可)と、輪切りにした赤唐辛子1本を入れて香りが立つまで炒める。
  2. アンチョビを入れて身が溶けるまで炒める。アンチョビソースで代用する場合は、入れてから焦げないように次の工程に移る。
  3. トマト缶、ケイパー、オリーヴ輪切りを入れて、弱火でことこと煮る。
  4. トマトソースは塩・胡椒で調味する。
  5. スパゲティをアルデンテに茹で、皿に盛り、トマトソースを入れて出来上がり。


我が家では、時間に余裕がある週末の夜などではトマト缶を使わず、プチトマトを縦4等分に切って炒めて使います。
このプチトマトを切るのは、平日夜に娘用料理の食事を作った後にやるのが厳しいので、今回は手抜き版で作りました。
写真ではパスタの上にソースをかけましたが、さっとフライパンで混ぜ合わせるとより良いでしょう。
今回はどこまでも手抜き料理でしたから (^-^;


機会がありましたらお試し下さい。