days of cinema, music and food

徒然なるままに、食い・映画などの情報を書いていきます。分館の映画レビュー専門ブログhttp://d.hatena.ne.jp/horkals/もあります。

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

レ・サンス@たまプラーザorあざみ野

昨日の日曜日は、近所のお気に入りフレンチにてディナーを取りました。 美味しいお店なので紹介します。 小ぢんまりとしたお店ですが、白を貴重とした内装と、道路よりも高い1階なので、車通りが多い道でも騒音が気になりません。 落ち着いて料理を楽しめま…

In the Valley of Elah

土曜日は『告発のとき』初日でもありましたので、近所のシネコンに行きました。 19時からの回は十数人程度の入り。 初日でも入りが寂しいのは、食事どきだからでしょうか。 あちこちのシネコンを利用していますが、食事どきの回はがらがらになる傾向にあるよ…

Dean & Deluca at Dinner

約1年振りに六本木ミッドタウンを訪れました。 前回は平日にも関わらず混んでいましたが、今回は土曜日だというのに人は多くとも余裕がありました。 すっかり定着したとも言えます。 無論、前回同様にDEAN & DELUCAは外せません。 夕食はここで買った惣菜を…

シューフィッターのありがたみ その2

以前ご紹介した新宿高島屋のシューフィッターの雨宮さん。 会社用の革靴を買うことにしたので、またもお世話になることに決めました。 今度は最初から雨宮さん目当てなので、紳士靴売り場に直行です。 しかし、雨宮さんを知ってか知らずか、ライヴァル(?)…

Fingersmith

サラ・ウォーターズの『荊の城』は、久々の大傑作でした。 『このミス』2004年度の1位だったので、読まれた方も多いかも知れません。 19世紀はヴィクトリア朝ロンドンの下町。 泥棒一家に育てられた17歳孤児スウは、「紳士」なる顔見知りの詐欺師から、とあ…

Juno

先週金曜日は、前述したように早めに退社出来たので、夕方からの映画に行って来ました。 映画は『JUNO/ジュノ』。 18時半からの上映は、10人以内くらいという寂しい入り。 ですが、これはもっと当たってもらいたいくらいに楽しい映画でした。 16歳の望まな…

L'EROE OVEST(レロエ オヴェスト)@あざみ野

いつぞやは飛び込みランチに失敗し、先週末は飛び込みディナーに失敗。 予約をしてようやく入れたお店であります。 18時からの予約で行くと、玄関先には既に予約で満席の断り書きがありました。 人気ですなぁ。 店内はヒロを思い出すオープンキッチン。 オー…

エル・カステリャーノ@渋谷

むらむらと美味しく、しかも行ったことの無い店に行きたい気持ちが沸き起こりました。 明日のディナーはイタリアンだし・・・と、急遽宮益坂にある老舗エル・カステリャーノに。 夕方15時半くらいに電話を入れると、18時の開店から既に満席とか。 しかしカウ…

苺ロールケーキfromパレ・ド・デリス

今日は会社の創立記念日で早く退けたので、まっしぐらに元住吉に直行です。 駅からは、会社で印刷した地図を片手に店を探します。 ありましたよ、横道にひっそりとお目当ての店が。 1年近く前にフラ娘ことOさんに頂いたロールケーキのお店。 パレ・ド・デリ…

筍入りタイ・レッドカレー

Tさんより筍を大量に頂いたので、タイカレーを作りました。 といっても、カルディとかで150円程度で売っているペーストで売っているものを使う、簡単な料理ですが。 中華鍋でペーストを炒め、ココナツミルクで伸ばし、筍、鶏肉、茄子を入れて軽く煮込み、ナ…

チキン・カレー&チキン・ビリアーニ

実は先週末も夕食はカレーだったんです。 そう、私はカレー人間。 毎日カレーでも苦ではありません。 作ったのはインド・カレー。 ルーはチキンのカレーで、ご飯はインドでお祝いの席に出すという、チキン入り炊込みご飯のチキン・ビリアーニ。 そう、私はチ…

Stan Winston dies

夕刊を見て驚きました。 特殊メイクアップマンのスタン・ウィンストンが多発性骨髄腫により亡くなったとのこと。 62歳でした。 ここ何年かは余り現場に出ていないようでしたが、闘病生活を送っていたとのことです。 遺作は『アイアンマン』なのでしょうか。 …

海鮮カレー@海鮮厨房 匠

前回、うどんとネギトロ丼のセットを食べて以来の訪問ですが、ランチのメニューが様変わりしていました。 匠セットと、このカレーだけになってしまいました。 原油高とか関係あるのかなぁ、などと思いつつ(マグロも値上がりですからね)、カレー大好き人間…

Eastern Promises

はいはい、大期待のデビッド・クローネンバーグの新作『イースタン・プロミス』に行って来ました。 ラゾーナ川崎のシネコンは日曜昼過ぎの回は9割の入り。 R-18という観客が制限される興行的に不利な状況であっても、やはり注目度が高い映画だからでしょう。…

Indiana Jones and the Kingdom of the Crystal Skull

『インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国』先行レイトショーに行って来ました。 シネコンはほぼ満席の状態。 期待値が分かろうというものです。 しかし実際に上映が始まると、意外に笑いが少ない。 笑っているのは俺だけ? これはギャグのネタが、…