days of cinema, music and food

徒然なるままに、食い・映画などの情報を書いていきます。分館の映画レビュー専門ブログhttp://d.hatena.ne.jp/horkals/もあります。

筍入りタイ・レッドカレー


Tさんより筍を大量に頂いたので、タイカレーを作りました。
といっても、カルディとかで150円程度で売っているペーストで売っているものを使う、簡単な料理ですが。


中華鍋でペーストを炒め、ココナツミルクで伸ばし、筍、鶏肉、茄子を入れて軽く煮込み、ナンプラーで少々味付け。
最後にピーマンをぱらぱら散らしてさっと火を通し、ご飯と一緒に頂きます。
この作り方は私が作るグリーンカレーと同じなのですが、レッドカレーでも合います。


材料を切るところから初めても、30分もあれば出来てしまうものです。


それにしても、筍をカレーに入れると、途端に東南アジア風に思えてしまうのは、単なる刷り込みなのか。
暑がりの私は、扇風機を回して汗をかきながら美味しく頂きました。
それもまた、蒸し暑い東南アジア風ってことで(?)。


同じカレーペーストが楽天でも売っていました。
一番上のものがそうです。


見つけたら、お試しあれ。