days of cinema, music and food

徒然なるままに、食い・映画などの情報を書いていきます。分館の映画レビュー専門ブログhttp://d.hatena.ne.jp/horkals/もあります。

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

"Mission: Impossible - Ghost Protocol" on Blu-ray Disc

正月映画として既に鑑賞済みの映画『ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル』のBD版を購入し、早速の鑑賞です。 実はこのBD、買う気は余り無かったのです。 IMAX版の強い好印象もあったので、逆にホームシアターではちょっと…というのもあったの…

Rogue

日中から夜までのホームパーティの後、妻子寝静まってからミッドナイトショウに出掛けます。 22時40分からと早いのは有難いのですが、客は私も含めて2人とは寂しい限り。 でも映画は楽しめましたよ。 観たのは『マンイーター』。 2007年のオーストラリア映画…

今年初の庭BBQ

昼からは3月まで通っていた保育園のクラスメイト&ママ友らが来宅しての庭バーベキューでした。 主催者の妻は娘がいると時間が掛かるからと、朝5時半に起床するという気合の入りようでしたが、こういう日に限って普段は寝坊する娘も6時起床だったとか。 レー…

"Gears of War 3" Beast mode

妻とキャンペーンモードを未だに少しずつ進めている『ギアーズ・オブ・ウォー3』ですが、彼女はマルチプレイモードのHordeに夢中な為に、そちらは本当にたまにしか進めなくなってしまいました。 そこで、マルチプレイで面白そうなルールが今回から実装されて…

Barbaro@たまプラーザ

贔屓にしている大久保シェフ及びそのお店Mira!の姉妹店が開店しました。 この初日である月曜日23日は満席につき入れなかったので、仕切り直しです。 映画を観た水曜日の夜、妻子と3人で向かいました。 私も飲みたかったのでタクシーで横道に乗りつけると、根…

Wrath of the Titans

午後半休を取って、『タイタンの逆襲』をIMAX 3Dにて鑑賞して来ました。 平日水曜の昼過ぎ13時5分からの回は、15人程度の入りです。 2年前の丁度この時期に公開された『タイタンの戦い』の続編でもあります。 幼い息子と育ての母親と3人で静かに漁村に暮らす…

Le Monde d'Edena

先月亡くなったフランスのコミックアーティスト、イラストレーター、デザイナーのメビウスことジャン・ジローの数少ない翻訳本の1つ、『エデナの世界』を読了しました。 いわゆるバンド・テシネですね。 読み始めて1か月程掛かりましたが、これは退屈だった…

John Carter

何故か世間から不当に冷遇されている映画というものが存在します。 2億5千万ドルとも言われている製作費が掛けられた『ジョン・カーター』もそう。 製作費の問題と映画の質は必ずしも合致する訳でもないのに。 映画史上最悪の赤字映画というネガティヴ報道も…

Tinker Tailor Soldier Spy

日中に潮干狩りをし、疲れた妻子が寝静まった深夜にシネコンまで出掛けます。 ジョン・ル・カレの名作スパイ小説『ティンカー、テイラー、ソルジャー、スパイ』の映画化、『裏切りのサーカス』を観て来ました。 土曜のミッドナイトショウ、23時45分からの回…

潮干狩り遠足@野島公園

今月から娘が入った幼稚園の初遠足は、横浜市金沢区にある野島公園での潮干狩りでした。 何と朝9時半に現地集合(^^; デカい長靴やらで荷物が多くなるので、我が家は電車ではなく車で行く事になりました。 駐車場事情が良くないようなので、極力電車で来てね…

This Means War

アクション・コメディの新作『Black & White/ブラック & ホワイト』をミッドナイトショウで鑑賞しました。 公開初日の金曜23時25分からの回、劇場は15人程の入りです。 凄腕スパイの2人組み、FDR(クリス・パイン)とタック(トム・ハーディ)はタダの親友…

田舎風汁ビーフン@清華楼 武蔵中原南口店

季節外れの寒い中、ランチ仲間とこちらのお店にて集合しました。 ランチメニューを確認するかたわら、ふと壁面の夜のメニューに目をやると、「田舎風汁ビーフン」なる品が目に留まります。 以前ここの店では、田舎風ビーフンという焼きビーフンは食して美味…

代車はえーすりーちゃん

car

1年点検の時期になりましたので、愛車のアウディA4 Quattroことトロちゃん(娘はそういって可愛がっています)を点検に出しました。 幼稚園の迎えに行き、「トロちゃんは今日、お泊りだから、これから連れて行こうね」と言うと、娘は涙ぐんでしまいました。 …

遺体―震災、津波の果てに

3.11.を扱った本を読了しました。 著者はジャーナリストの石井光太です。 本の舞台になっているのは、津波で壊滅的被害を受けた岩手県釜石市。 そこでの遺体の捜索、収容、安置、検歯、保存、火葬…と、遺体に携わった人々を小説体で描いたノンフィクションで…

エスニックカレー@創作ダイニング Ramju(ラムジュ)

期間限定という事なので、常連のこの店でエスニックカレーというのを注文しました。 カレー好きとしても見逃せません。 スープを飲みながらおしゃべりなどしていると、どど〜んと出て来ましたよ。 大盛りのサフランライスに、挽肉のスパイシーなカレー、サラ…