days of cinema, music and food

徒然なるままに、食い・映画などの情報を書いていきます。分館の映画レビュー専門ブログhttp://d.hatena.ne.jp/horkals/もあります。

今年初の庭BBQ


昼からは3月まで通っていた保育園のクラスメイト&ママ友らが来宅しての庭バーベキューでした。
主催者の妻は娘がいると時間が掛かるからと、朝5時半に起床するという気合の入りようでしたが、こういう日に限って普段は寝坊する娘も6時起床だったとか。
レーダー、恐るべし(^^;
妻は4月から通っている幼稚園の父母会に朝10時から出掛けたので、その間私は娘の相手、庭で設置や火起こし等の準備、12時前からやって来た客人に準備の指示等をしていると、妻も12時半頃に帰宅しました。


幸いにも天候もやや曇りだったので、木陰は風も涼しい。
まだ蚊もいない時期ですし、今の時期はBBQに絶好の季節ですね。



ダッチオーヴンでは鶏まる雑炊を作りましたよ。
鶏と生姜を水から煮て1時間、今度はお米を入れてさらに1時間煮ます。



そうすると、ほら、美味しい雑炊の出来上がり。
万能ネギを散らし、ゆずぽんや塩なで、好みで調味すると美味しい。
鶏も無駄なく食べられるし、お勧めですよ。


10家族、赤ちゃん4人も入れて総勢15人もの子供たちによる襲来で、我が家の中はカオス状態。
娘のおもちゃも興奮した子供たちによって、結構破壊されてしまいましたね。
4歳近くなって力も結構出て来ましたから。
こればかりは仕方無いですが、ソファにマジックで落書きとか、今回は被害も大きかった。
このままだと家が破壊されてしまう、との危機感を妻も多少持ったようですが、さてどうするのか。
ホームパーティ開催はしないというのも世知辛いし味気ないですし、悩みどころです(-_-;