days of cinema, music and food

徒然なるままに、食い・映画などの情報を書いていきます。分館の映画レビュー専門ブログhttp://d.hatena.ne.jp/horkals/もあります。

2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

A Sound of Thunder

スポーツ・ジムで汗を流した後のレイトショー鑑賞です。 『サウンド・オブ・サンダー』を観て来ました。 原作はレイ・ブラッドベリの名作SF短編『雷のような音』(『太陽の黄金の林檎』収録)です。ブラッドベリの恐竜関係の短編や詩ばかり集めた短編集『恐…

Syriana

明日で上映も終了するので、見逃していた『シリアナ』を観て来ました。 今年のアカデミー賞でジョージ・クルーニーが助演男優賞を受賞した作品です。 中東での石油の利権を巡って、如何にアメリカが汚いことをしているかを描いているスリラーです。数多い登…

夜桜

早くも至る所で桜が満開気味。 近所のさくら通りも夜桜が綺麗です。 花見をするならば、今週末が見ごろでしょう。 今日は少々涼しかったので、もう少し桜の花も持つかな。 水銀灯をバックに、空に浮遊する白雪のように映えます。

ルッコラのスパゲティ

温かくなったので久々に庭に出たら、菜園(ささやかな規模ですが)でいつの間にかルッコラが元気一杯に育っていました。 ほおっておき過ぎを反省しつつ、雑草のように逞しいルッコラを使ってパスタを作りました。 オリーヴ油でスライスしたニンニク1片(芽は…

さくら

近所の桜並木道も、いよいよ花が咲き始めました。 ニュースによると、今年の開花は例年より1週間早いとか。 寒さもすっかり和らぎ、薄手のコートさえいらなくなってきました。 いよいよ春到来です。

靴選びは苦難の道

仕事用の革靴を買うべく、渋谷西武へ。 革靴の1つが、8年目にしてゴム底がひび割れてしまい、雨の日に履けなくなってしまったのです。 紳士靴売り場で、担当になって下さったKさんに奔走して頂きました。 私の足サイズは27.5〜28.0。 このサイズが無い靴も珍…

Hotel Rwanda

以前書いた『ホテル・ルワンダ』をようやく観て来ました。 観に行って本当に良かった。 元から期待値も高かったのですが、それを遥かに上回る出来です。 ルワンダの部族間の対立による大量虐殺の中、1,000人以上もの人々の命を救ったホテルマンを、大好きな…

The Chronicles of Narnia: The Lion, the Witch and the Wardrobe

今日は部署としてのI課長送別会(その3)があり、大変楽しく、飲み屋で期待していなかった割には料理も美味しく凄い量で、飲み放題の筈なのに余り飲めなかったという事態になったくらいでしたが、それでも今日は書いていなかった映画のことについて書きます…

アサーティブなコミュニケーション

昨日・今日と、社内での研修を受けました。 題して「アサーティブなコミュニケーション」。 自分の気持ち・意見を表明しつつ、相手を傷付けることなく尊重するコミュニケーションを学ぼう、というものです。 非常に難しい命題に思われます。 しかし、日頃の…

ロールキャベツ

冬の恒例、ロールキャベツを作りました。 手本は洋食屋EDOYAのものです。 下拵えしてから食べられるまで数時間掛かる大作です。しかし自分で言うのも何ですが、美味しいのですからやめられません。 これを作って以来、外でロールキャベツを食べる気が失せま…

久々コストコ

今日は途中で実家に寄って、コストコに連れて行きました。 家族はコストコ初体験です。 ブランチとして、プルコギベークルとクラムチャウダー、ホットドッグ(トッピングでザワークラウトとピクルス微塵切りをたっぷりと)を食べました。 こうして書くと、か…

Brokeback Mountain

ようやく近所のシネコンに来たので、『ブロークバック・マウンテン』を観て来ました。 これは前評判に違わず素晴らしい映画でした。 恋愛の苦しみや葛藤がきっちり描かれています。 カウボーイ同士が恋に落ち、1963年から約20年間の2人の関係が描かれます。 …

Wallace & Gromit in The Curse of the Were-Rabbit

もちろん観て来ましたとも。 10年来のファンであるウォレスとグルミットの新作、『ウォレスとグルミット 野菜畑で大ピンチ!』を。 短編3本も、それぞれ佳作・傑作・秀作ですから、初の長編にも期待してしまうというもの。 アードマン・プロ&ドリームワーク…

my friends' marriage

友人同士の結婚式があったので、横浜のパン・パシフィック・ホテルに行きました。 ホテル内の小さな教会にて、親族・友人らに囲まれてのささやかな式。 2人とも、お幸せに!

マグロのてごね寿司

さっぱりと食べたいときにぴったりの和食(お、本blog初登場だ)です。 酢飯に白胡麻、千切りにしたシソ、微塵切りにした生姜、ヅケにしたマグロ刺身を入れて、混ぜ合わせます。 上から千切った海苔を載せて完成。 まだまだ先ですが、真夏にも合う料理です。