days of cinema, music and food

徒然なるままに、食い・映画などの情報を書いていきます。分館の映画レビュー専門ブログhttp://d.hatena.ne.jp/horkals/もあります。

代車はえーすりーちゃん


1年点検の時期になりましたので、愛車のアウディA4 Quattroことトロちゃん(娘はそういって可愛がっています)を点検に出しました。
幼稚園の迎えに行き、「トロちゃんは今日、お泊りだから、これから連れて行こうね」と言うと、娘は涙ぐんでしまいました。
大丈夫だから、明日には帰って来るよと言うと、涙をぽろぽろ流しながら納得してくれました。
4月から幼稚園に転園したので、別れとかに敏感になっているようです。


雨中、ディーラーにて車を交換。
明日お迎えに来ようね、今日はこの子だからねと娘に言うと、娘は「なんておなまえなのー?」と訊いてきます。
一瞬考えて「えーすりーちゃん」と教えてあげました。
我が家のA4よりグレードは1つ下のA3でしたが、新車なものですから、最近のアウディの傾向通りに車体はかつてより大き目です。
実質、我が家のトロちゃんと殆ど同じ大きさです。
車幅はほぼ同じ、室内はむしろ広く感じられます。
ハッチバックタイプのものを借りたのでトランクは大きい…と言いたいところですが、幅が狭い。
ベビーカーは横に入りません。
これはオーディオ用のアンプが大きくなったからだそうです。


MTのトロちゃんに対し、こちらはAT車
最近の車らsく何やらボタンやらスイッチやらがたくさん付いていますが、さっぱり分からず。
まぁ一晩だから運転さえ出来れば良いでしょう。
計器類の発光がカッコ良いですね。
アクセルの反応も良く、踏むと簡単にスピードが上がります。
まぁ、MT車に慣れていると、それが怖いのでもありますが…


最近のアウディを代車で借りる度に思うのですが、どうもブレーキに慣れません。
ちょっと踏むとカックンと止まります。
妻も運転するとカックンとなります(^^;
ディーラーに聞いたところ、昨今のアウディは安全対策で制動距離を短くする方向でブレーキ調整しているのだとか。
カックン・ブレーキを滑らかに停車するのは殆ど出来なかったですね。
まぁしかし、全体に小気味良い運転が出来るのは確か。
外観も内装もデザインが良いし、ここ数年のアウディの好調振りが分かります。
このようなファミリーカー的存在でさえそうなのですから、高級車になればもっと実感するのでしょう。
スポーツカーのR8とかも一度で良いから運転してみたいものですよねぇ。



翌日、トロちゃんは殆どNGも出ずに帰宅しました。
但し車軸周りのブーツ交換が発生したので、こちらはボーナスが出てからにしましょうか。
トロちゃんはかくも金食い虫でもあったのでした(^^;