days of cinema, music and food

徒然なるままに、食い・映画などの情報を書いていきます。分館の映画レビュー専門ブログhttp://d.hatena.ne.jp/horkals/もあります。

Stan Winston dies


夕刊を見て驚きました。


特殊メイクアップマンのスタン・ウィンストンが多発性骨髄腫により亡くなったとのこと。
62歳でした。
ここ何年かは余り現場に出ていないようでしたが、闘病生活を送っていたとのことです。
遺作は『アイアンマン』なのでしょうか。


スタン・ウィンストンの名を一躍有名にした作品と言えば、『ターミネーター』でしょう。
この後、ジェームズ・キャメロンとは『エイリアン2』、『ターミネーター2』などで組み、特撮会社デジタル・ドメインを共同で設立しました。
また、『プレデター』や『シザーハンズ』、『ギャラクシー★クエスト』、スピルバーグ作品の『ジュラシック・パーク』シリーズ、『A.I.』など、有名な作品も多いです。
キャリア初期には『ゾンゲリア』の残酷メイクなどもありましたが、有名になってからは、メイクアップ・アーティストというより、モンスター・クリエイターに近かったような気がします。


ウィンストンと一緒に働いたことのあるメイクアップマン(名前失念)によると、「安全第一で働きやすかった」とのこと。
リック・ベイカーのような天才肌ではなかったと思いますが、総合マネジメント術に秀でていた気がします。


合掌。