days of cinema, music and food

徒然なるままに、食い・映画などの情報を書いていきます。分館の映画レビュー専門ブログhttp://d.hatena.ne.jp/horkals/もあります。

チキン・カレー&チキン・ビリアーニ


実は先週末も夕食はカレーだったんです。
そう、私はカレー人間。
毎日カレーでも苦ではありません。


作ったのはインド・カレー。
ルーはチキンのカレーで、ご飯はインドでお祝いの席に出すという、チキン入り炊込みご飯のチキン・ビリアーニ。
そう、私はチキンも大好きなのでした。


チキン・カレーはクミン、マスタード・シード、カルダモン、クローブ、シナモン・スティックなどを中華鍋で炒め、玉ねぎ微塵切りも炒め、チキン手羽元を入れてカイエンペッパー(チリ)をたっぷり入れて・・・と、かなりスパイシーです。
マスタード・シードの歯ざわりもするので、かなり本格的なカレーを作った気分になります。


炊き込みご飯の方は、カシューナッツ、アーモンドを乾煎りし、ホール・ブラック・ペッパー、シナモン・スティック、ローリエ、カルダモン、玉ねぎみじん切りを入れて炒め、骨付きぶつ切りチキンを入れて炒め、さっと洗ったお米を入れて、ターメリックを入れてからダッチ・オーヴンで炊きます。
味付けは濃い目のチキンスープで。
このまま食べても十分美味しいです。
ナッツがそのまま入っているので、食感も面白いんですよ。


ダッチ・オーヴンはこういうときに大活躍してくれて重宝します。
鋼鉄製の脚無しのものを買ったので、洗剤で洗えるし、脚がコンロの邪魔にならないし。
写真のようにおこげも出来るしね。

単品でも美味しいカレーとビリアーニを一緒に食べると、幸せです。
様々な香辛料の香りと食感も楽しめます。
それに、ダブルのカレーとダブルのチキンなのですしね。


このレシピはこの本に載っています。

大満足の絶品カレー―家で楽しむ野外で楽しむ

大満足の絶品カレー―家で楽しむ野外で楽しむ


エスニックから和風、アウトドア用のレシピもあって、眺めているだけでも楽しい。
こちらも重宝しています。