days of cinema, music and food

徒然なるままに、食い・映画などの情報を書いていきます。分館の映画レビュー専門ブログhttp://d.hatena.ne.jp/horkals/もあります。

ICE "Ice"


ICEの1993年発売の1stアルバムを、先日Kajugumiさんに勧められて、今更ながら購入しました。
これは良いですよ。
gumiさん、ありがとうございます。
音楽性の趣味が広いのに、ちゃんとICEのサウンドになっていて、既に後の基盤がちゃんとありました。
佳曲も多いし、聴いていて面白かった。
いわゆる「渋谷系」の音なのですが、曲自体は古さを感じさせません。
古さを感じたのは曲ではなく、むしろ歌詞でした。
出てくる単語がやはり時代を感じてしまいます。
こればかりは致し方ありません。


リマスター盤という事だけど、音はまぁまぁ良い方でしょう。
音量を上げると少々高域が耳に付く感じもしないでもないけど、十二分に許容範囲でした。
宮内和之の作曲とギターは既に好調、国岡真由美のヴォーカルはまだ伸びが足りないけど、これは仕方ないでしょうか。
リラックスしたヴォーカルは2nd以降に期待ですね。


「ICE」 standard of 90’sシリーズ(紙ジャケット仕様)

「ICE」 standard of 90’sシリーズ(紙ジャケット仕様)


アルバムリリース後にマキシシングルとして出た曲で、これがICEとしての1stシングルだったそうです。
今回のリマスター盤にもおまけとして収録されています。

  • ICE - FUTURE


当時のTV出演時の映像。
司会も含めて、登場する女性たちの衣装やヘアスタイルに時代を感じますね。

  • ICE - Future