days of cinema, music and food

徒然なるままに、食い・映画などの情報を書いていきます。分館の映画レビュー専門ブログhttp://d.hatena.ne.jp/horkals/もあります。

チーズメンチカツ作り♪


先日行ったとんかつチェーンの和幸にて、初物は殆ど食べない娘がチーズ入りメンチカツをばくばく食べていたので、家でも作ってみる事にしました。
そもそもメンチカツ自体、作った事が無いのですよね。
ハンバーグを揚げた感じ??(←理解していない)
という事で、レシピサイトを参考に見ながら適当に作ります。

  1. キャベツ、たまねぎを細かい微塵切りにします。
  2. 合挽き肉に塩を入れて、よく練ります。
  3. 1と2を混ぜ合わせ、卵黄、牛乳に浸したパン粉、ナツメグを入れて良く混ぜます。
  4. 手のひらに3を適当に乗せ、真ん中にくぼみを作ってとろけるチーズを入れ、ふたをします。
  5. メンチカツの形に整えたら、小麦粉を塗して余分な粉は落とし、とき卵をくぐらせ、パン粉を塗します。
  6. 油で揚げて出来上がり。







娘は胡椒に敏感なので、本来3で入れる筈の胡椒抜きにしています。
本当は入れたいところですけれどもね。
揚げ油は新しいものを使ったのですが、すぐに色々と浮いたり落ちたりしますね。
まぁこれは致し方ないですので、余裕があれば網ですくってあげましょう。


娘もばくばく食べてくれましたが、感想は「おみせのほうがおいしかった」。
私は和幸のは食べませんでしたが、なるほど、私が作ったものは控えめな塩味となっています。
あるいは隠し味とばかりに、市販の粉白胡椒でも入れておけば良かったかも知れませんね。


ともあれ、まぁ合格点でしょうか。
よし、次はお店より美味しいと言われるように頑張りましょう。