days of cinema, music and food

徒然なるままに、食い・映画などの情報を書いていきます。分館の映画レビュー専門ブログhttp://d.hatena.ne.jp/horkals/もあります。

父の日授業参観&父の日ランチ@四川料理SHUN(たまプラーザ)


父の日の授業参観は中々楽しい思い出となりました。
娘の通う幼稚園はクラスが縦割りとなっています。
年少者、年中者、年長者が1つのクラスになっており、そのクラスが複数あるのです。
で、朝はクラスごとに「お仕事の時間」という時間があります。
複数提示されている課題の中から、自分で選択するか、クラスメイトがしているのを観察するか、どちらかを自主的に行うというもの。
基本的に手作業が多く、毛糸とビーズのようなもので何か作ったり、木製パズルをしたり、お箸やピンセットの練習をしたり、といったものがあったようです。
他にも色々あったようなのですが、ちょいと未確認です。
年長組になると針仕事もあるようです。
年少組の娘の様子を1時間以上に渡って見ましたが、ナルホド、娘の普段はあぁいう感じなんだぁ、ととても面白かったです。
予想通りにおせっかい焼きで上から目線な感じ、でも上級生相手には大人しいというか(^^;
彼女は途中から課題変更し、オレンジジュース作りをしていました。
半切りにオレンジが数個用意されており、レモン絞りを使って果汁を絞り出します。
小さ目のグラスに氷を入れ、ジュースを入れ、お盆に載せてクラスメイト達に配ります。机上に置いてもほっとかれると、顔覗き込んで、多分「のまないの?のまないの?」と詰問していた様子。
飲まないとさっさと引き上げていて、可笑しかったです。
お盆にはグラスを2つ載せていたのですが、友達の机に運ぶ時にひっくり返してしまうと、「はぁ〜」という溜息が参観者達の間から漏れました。
移動の度にグラスがかちゃかちゃ言っていたので、注目度が高かった模様です。
するとクラスメイトの中でも年長組らしき男の子が、さっと雑巾を持って来てくれて、拭き掃除をしてくれました。
娘も雑巾を取って来て床を拭き拭き。
エプロンもきちんと畳んでいて感心しました。


授業後、保護者にプレゼントを渡してくれたのですが、娘は父の似顔絵をくれました。
顔の半分が髭で、メガネ姿。
おでこの青い線は青ざめているのではなく、前髪なのだそう。
ヒゲとメガネ…
娘のイメージはこうなんだぁ、と分かったのも面白かったです。


さて妻が車で迎えに来てくれたので、ランチはお気に入りの四川料理屋に行きました。
11時50分に着くと、既に予約が多かったらしいのですが、13時までならと3人で座れました。
私のお目当ては冷製担担麺。
Facebookで紹介されていたので、俄然食べたくなったのです。
熱々の担担麺も美味しかったですが、この店なら冷製も美味しかろうと期待していました。


出て来ましたよ、冷製担担麺が。
ナッツ系がたっぷり入っているのでしょうか、かなりこってりしたスープです。
でも上品、且つ美味しい!
しかし辛い!
またしても頭皮にじんわりと汗をかきました。
1日10食限定との事です。
恐らく出て来るのは夏季期間のみでしょう。
機会がありましたらお試し下さいませ。


今日も美味しく頂きました。
ご馳走様でした。