days of cinema, music and food

徒然なるままに、食い・映画などの情報を書いていきます。分館の映画レビュー専門ブログhttp://d.hatena.ne.jp/horkals/もあります。

今年初BBQ@ママ友会


今年最初の庭でのバーベキュー・パーティは、前の保育園で知り合ったママ友4人プラス夫さん1人プラスその娘たちという、賑やかな集まりでした。
私は前の晩からサングリアを仕込みます。
色々なサイトを参考にして、今回作ったのは以下のようなものでした。

  1. ワックスを落として洗ったグレープフルーツは、皮を剥いて適当な大きさに切る。皮の白い部分は苦味が出るので出来るだけ取り、皮少々を使う。切断面から覗く種も取り除く。レモンも同様。
  2. バナナの身は輪切りにする。
  3. 容器に白ワインに砂糖大匙3杯、シナモンスティック1本、クローヴ3個、ナツメグパウダー少々を入れる。
  4. 3に1と2を入れ、冷蔵庫に入れて一晩置く。


ふふふ…実はパイナップルの切り身も入れるつもりだったのが、買って来たのに入れ忘れてしまいました(T-T)
普段は赤ワインなのに今回白だったのは、先日のサプライズ・パーティで白ワインが余ってしまった為です。
ボトル2本も使ってしまいましたが、結果的に消費出来たので良かったです。
お陰様でかなりすっきりとした、飲みやすいサングリアが出来上がりました。


しかし今回の出席者、大人の飲酒率100%という素晴らしい集まり。
とにかく皆さん、よく飲む、よく食べる、よく喋る。
気持ち良いくらいです。
焼き物も秋刀魚、子持ちシシャモ、肉、焼き蕎麦等を出しました。

数少ない男性メンバーだったKさんの夫さんは、グリルの前で大活躍。
1番年下というのもあって、少々気を使ってくれたのかな…
ソーラーシステムを売っているという事で、色々とタイムリーな話題も聞けて楽しかったです。


屋内では子供達がきゃーきゃー言いながら激しく遊び、誰1人として昼寝をしてくれませんでした。


気候も暖かになって来ましたし、さて、BBQの季節ですよ。
今年は後何回やれるかな…。