days of cinema, music and food

徒然なるままに、食い・映画などの情報を書いていきます。分館の映画レビュー専門ブログhttp://d.hatena.ne.jp/horkals/もあります。

真夏の宴のおわり


この日は我が家でのロケ撮影最終日。
夕方から準備が始まり、撮影開始は19時頃だった模様。
例によって実家から来た父が鍵を開けてくれたので、私は不在でしたが。


私が到着したのは21時前。
撮影たけなわでした。


いつもはドラマ内での家族が持っているとの設定のプリウスが鎮座している駐車場は、撮影拠点となっています。
この日の撮影は家自体よりも、家から見た路上が主だった様子。
駐車場の後ろから、確認用モニターなどを眺められました。


ドラマの撮影は後数日あるそうですが、この日が撮影最終日だったアイドルもいました。
花束贈呈やメイキング撮影用カメラにコメントしたり。
中々興味深く拝見しました。


この日の全ての撮影が終了したのは22時半過ぎ。
いつものように、撮影部隊はあっという間に撤収完了です。
置き土産をたくさん頂きました。
主要キャスト面々のサインも楽しい思い出に彩りを添えてくれますが、十数個もの植木鉢やプランターを頂きました。
撮影用の植木屋さんからのもの。
在庫をたくさん抱えているので枯らしてしまうし、廃却になってしまうとのこと。
そこで譲り受け、植木屋さんのI課長に、各鉢ごとに名前と、屋内用か屋外用かを付箋に書いてもらいました。
大事に水遣りしましょう。


そして予想外のプレゼントが。
庭のセットに置かれていた、こぐま3兄弟。
そう、例のこぐまたちです
こちらもありがたく頂きました。
「ポストに置いておきました。」


はい、記念撮影です。


日中は家に居ませんし、子供がいる訳でもないので、普段は近所付き合いが殆どありません。
それが撮影を一緒に見学して、名前と顔が一致したり、おしゃべりしたり。
新しく友人も出来ました。
父も鍵開けだけではなく、近所の方々用にキャストのサインをもらう為に奔走したり。
今回大活躍の彼には、ビールとビアジョッキをプレゼントしましたが、今度美味しい店にでも連れて行きましょう。


撮影部隊が居なくなると、何事も無かったかのように、元の住宅街に戻りました。
夏の宴は静かに終わり、日常が戻って来るのです。