days of cinema, music and food

徒然なるままに、食い・映画などの情報を書いていきます。分館の映画レビュー専門ブログhttp://d.hatena.ne.jp/horkals/もあります。

ピッツァ・サルヴァトーレ・クオモ・永田町


16日の研修帰り、ふらりとここのお店に行きました。
結構お気に入りの店です。


やはりここのお店はナポリ・ピッツァ。
薪釜で焼き上げられたピッツァは、香ばしい焦げが良いのです。
最近美味しいナポリ・ピッツァづいていますが、美味しいピッツァは人生の贅沢。
子供の頃はピッツァなんて自宅のトースターで焼くものしか無かったような。
いや、ただイタリアンに連れて行ってもらっていなかっただけかも知れませんが(中華と地中海は多かったですが)。


ピッツァの起源は、アラブで食べられていたピタが伝わったもの、という説があります。
それがフォカッチャになり、ピッツァになったとか。
日本に伝わったのはアメリカ経由というのも面白いですね。
デリバリー・ピッツァを初めて知ったのはスピルバーグの『E.T.』でしたから、日本人がピッツァを気軽に食べるようになったのはここ最近と言えましょう。


さてこの日のメインはホウボウのアクア・パッツァにして、前菜のカプレーゼ、ピッツァ・ビスマルク、海老のニョッキ、デザートなどを頂きました。
それとワインを3杯ほど。
どれも大変美味でした。


金曜日ということもあってか店内満席。
カップルだけでなく、職場の仲間同士や取引先相手(? いや、男ばかり数人のテーブルがあったので)などで大混雑。
いつも賑やかで活気があるのもこの店のポイントです。


ピッツェリアもしくはトラットリアは、賑やかしいのが美味しさに繋がるように思えます。
かしこまったリストランテも良いですが、それとは別の楽しさ、わくわく感がありますよね。

  • ピッツァ・サルヴァトーレ・クオモ・永田町
  • 住所:千代田区永田町2-13-10 The Prudential Plaza 1F
  • 電話:03-3500-5700
  • 公式サイト:http://www.salvatore.jp/