days of cinema, music and food

徒然なるままに、食い・映画などの情報を書いていきます。分館の映画レビュー専門ブログhttp://d.hatena.ne.jp/horkals/もあります。

Xmasパーティ&Mira!の特製ケーキ♪


我が家にもサンタさんが来てくれたようです。
ちゃんとクッキーとミルクに対するお礼の置手紙もあり、娘も喜んでいました。
娘にはキティちゃんのナースバッグ、妻には以前から希望していたデジカメが贈られていました。
妻子共に大喜び。
サンタさんも喜んでいる事でしょう。


さてこの夜は私の母を呼んでパーティを開催予定でした。
父は長野まで猟友会の狩りで不在、妹も別件で予定が入っていたと聞いていたからです。
ところが、長野のあまりの寒さに父は1日帰宅を早め、妹も都合が付いて参加となりました。
夕方、インターフォンが鳴ったので出ると、毎週1回、洗濯物畳み&掃除で来て下さっている、シルバー人材派遣のSさんでした。
近所のイルミネーション見学に来たら、我が家が目に留まり、ちょっと挨拶に…と思われたのだとか。
義理の娘さんとお孫さんもご一緒でした。
お孫さんは我が家の娘と誕生日も2日違いとあって、すぐに意気投合(?)。
仲良くずっと遊んでいました。

ついでに夕食も誘い、その後から来た両親妹らと共に、賑やかなパーティとなりました。


メインは昨年同様に阿波尾鶏のローストチキン。
私が娘と下拵え後、接骨院に行っている間に、あっという間に焼き上げていました。
67分で焼き上げたとの事。
私が確認しても、確かに中まで火が通っています。
味もコクがあって美味しい!

3年目にして、ようやく納得の行く阿波尾鶏ローストチキンが出来ました。
少々悔しいのは、昨年、一昨年のリベンジを妻が果たした事(^^;
でも美味しく出来たので許してしまいましょう。
今年も中身は栗ご飯にして、これは大好評でした。


他に浅利のボンゴレロッソや野菜サラダ、買って来た鴨のコンフィ等も出しました。
急遽人数が増えたものの、手持ちの材料を使って妻と上手くコンビネーションが取れました。


最後にお出ししたのは、Mira!のパティシエ岩田さんによる限定30体の特製クリスマス・ケーキです。
今日の午後、接骨院に行って来た帰りに引き取ったもの。
これがですね…見栄えは素晴らしいのは勿論のこと、味が期待していた以上に遥かに美味しく、傑作だったのです。

超ふわふわのスポンジと、さっくり軽く、でも甘さかなり控え目な上品なクリーム、イチゴの酸味とあいまって、素晴らしい!
口の中でスポンジやクリームが溶ける官能的な体験は、滅多に経験出来るものではありません。
これは本当に美味しかったなぁ。
問題は余りに可愛くて中々切れない事(^^;
これは来年も是非やってもらいたい企画です。


両親妹らが帰宅前に娘もプレゼントをもらいました。

履いて動くとピカピカLEDが光るブーツは、間もなく娘のお気に入りになるのでした。


ホームパーティは人数が多くて賑やかだと、一層楽しさが増しますね。
また、おいで下さいませ。