days of cinema, music and food

徒然なるままに、食い・映画などの情報を書いていきます。分館の映画レビュー専門ブログhttp://d.hatena.ne.jp/horkals/もあります。

SONY α NEX-5N


昨日、サンタさんが妻に持って来たクリスマス・プレゼント。
妻が以前から所望していたデジタル一眼レフカメラ、ミラーレスのSONY α NEX-5Nのブラックだったのでした(写真左側)。
モリヤンさんも以前、買われていたものと同じです。


これ、かなり良いですね。
小さくて軽くて、しかも写真が綺麗。
レンズが明るいので、今のところフラッシュの必要性を感じない場合が多いです。


今までは拙blogでは、主にFUJIFILMのデジカメFINEPIX Z5か、私の携帯電話SH-06Aを使っていました。
実は昨日の日記の2枚目、子供達が遊んでいる写真からNEX-5Nで撮影したものをアップしています。
Z5との差は歴然。
色も自然だし、フォーカスも当たっているものと当たっていないものとの差がはっきり出ています。
もっとも、Z5も4年前の妻のボストン大学のサマースクール用に購入したものでしたから、それ以来大活躍していましたから、そちらも十分に元は取ったと言えましょう。


NEX-5Nを妻が希望していた理由は、子供が動くようになってから、Z5ではどうも動きを捉え切れていないのではないか、という不満が発端でした。
5Nはシャッタースピードも早く、色も自然で、かなり満足しているようです。
暫くは活躍してくれるでしょう。
但し、妻がさらに希望しているような、学芸会等での撮影には望遠レンズが必要そうですが。
これからはZ5もセカンドとして頑張ってくれる筈なので、暫く3機種のデジカメが現役となりそうです。


サンタさん、ありがとう!