days of cinema, music and food

徒然なるままに、食い・映画などの情報を書いていきます。分館の映画レビュー専門ブログhttp://d.hatena.ne.jp/horkals/もあります。

新車みたいにぴっかぴか


最初に言っておくと、トップ写真の車は借り物になります。


もっと前にする予定でしたが、色々と出費が重なったので、車のコーティングが今頃になってしまいました。
本来は半年以上前にするつもりだったのですが、止むを得ません。


自動車好きの方はマメにワックスがけも含めた洗車をするのでしょうが、元々不精なものですから、今のクワトロ(通称:トロ)になってからはガラス系樹脂コーティングをしています。
ワックスがけ不要、シャンプーでの洗車のみでOKというのが理由です。
ワックスはいざ実際にすれば楽しいのですが、中々腰が重くって…(^^;
前のホンダ コンチェルト(通称:コン太)は、余りにワックスがけしなかったので、最後の2年くらいは塗装がはげてしまっていた箇所もあったくらいです。
しかし今の車は中古で購入したとは言え、はげてしまうとみっともない。
そこでコーティング、という訳です。


中古で購入直後にガラスコーティングをお願いしたのと同じ店…と思っていたのですが、領収書など見つからず。
ネット検索したら同じロゴマークがあったので同じ店かと思いきや、どうやらフランチャイズが同じで違う店だったようです。
ともあれ、店長の堀水さんとメールでやりとりし、色々な種類がどう違うのかなどを確認した上で、S7というワニスを使ったコーティングを依頼することになりました。
S7は雨染みも付きにくく、水の流れはやや親水とのこと。
擦り傷にはやや弱いとのことですが、擦ったら他のコーティングでも傷が付くだろうと、これに決めたのです。
質問にも丁寧に回答して頂けたので、印象も良かったです。


娘の保育園送り迎えがあるので代車が必要な旨伝えたら、無料でフォルクスワーゲン・ポロ(1999年)を貸してもらいました。
お店のサイトによると、ポロちゃんと言うそうです。
さすがに外も中も綺麗です。
はい、もちろんオートマ(AT)、カーナビ付き。
すっかりMTの運転が染み付いているので、少々たどたどしく運転してしまいました。
問題はウィンカーやワイパーなどの操作です。
私のA4は右ハンドルでもウィンカーとワイパーは国産車と逆に付いています。
つまりウィンカーがハンドルの左側で、ワイパーが右側。
ところがポロは国産車と同じ左右に位置していました。
左折しようとしたらワイパーがしゃー、しゃー、と動き出し、後部座席にいる妻に「こわいよー」と笑われてしまいました(^^;
アウディはワーゲンと同じグループ会社なのに何故違うのだ?などとぶつぶつ言いながらでしたが、5ドアのハッチバックは小回りが効いて車庫入れし易いですね。
ポロちゃんの我が家での2泊3日の間に、ごく近所の温泉センターに行ったりしましたが、とても扱い易かったです。


さて納車の日。
雨もない猛暑の昼に帰宅したトロは、まるで新車のようにピッカピカでまぶしいくらいでした。

ホイールから何から何まで、ぴかぴか。
中も娘の煎餅の食べこぼしなどで粉っぽかったのが、綺麗綺麗。
もう汚させないぞ、と誓うのでした(直ぐに粉々するでしょうけれども)。


綺麗に納車されると、何でこうも嬉しくなるのでしょうね。
不思議なものです。
それにしても、ドアの内側から何から、いちいちあちこち綺麗になっていて感心しました。
さすがプロ。
仕事振りが美しい。
お願いしたのはコーティングだけなのに、とにかく綺麗です。
コーティングでピカピカに納車されたのに、もし室内は埃やゴミが残っていたら、ちょっと気分がそがれますからね。
顧客起点でお仕事されている証しだと思いました。


因みに娘はポロちゃんを「おにいしゃんのくるま」(堀水さんのことを「お兄ちゃん」という意味で)、トロのことは「○○ちゃんのくるま」(○○は自分の名前)と言っていました。
自分の車ならば、尚更綺麗にしてくれよぉ。


スタッフの方々の仕事振りには満足しました。
また次回もお願いしたいと思っています。