days of cinema, music and food

徒然なるままに、食い・映画などの情報を書いていきます。分館の映画レビュー専門ブログhttp://d.hatena.ne.jp/horkals/もあります。

squash!


さてさて今日もジムった訳ですが、この日は通勤途中のフィットネスクラブ入りです。
散々ぱら筋トレしてから、Tさんのご厚意でスカッシュをすることに。


テニスはやっていても、スカッシュは初めて。
あの、強烈に音が響く室内競技。
筋トレして疲れた後に結構ハードかも。


スカッシュの起源は19世紀イギリスで刑務所の囚人たちが始めたという説があるそうですが、ナルホドそういうゲームですか。
上流階級のスポーツであるテニスとは成り立ちが違うのですね・・・。


ラケットもボールも、硬式テニスよりかなり小さ目。
ボールはゴム製で、思っていたよりも柔らかめ。
中は空洞で、これではあまり弾まなさそう。


案の定、Tさんが打ったボールを迎え撃つべく、壁面から弾んだ弾道と、床に弾むであろう弾道を予想して最初の一打を狙ったら、ものの見事に空振りです。
想像以上に弾みません!


しかしながら何度か繰り返すうちに続くようになり、これは相当に面白い!
本当のゲームはかなり頭を使うようですが、来たボールを相手が取り易いように打ち返すだけでも、充分に楽しめます。
キャッチボールは相手が取れないと楽しくないでしょう?
だからキャッチボールと同じ感覚と言えましょう。


30分と短い時間でしたが、相当に汗だく。
終わりの方はちょっとバテました。
でも楽しかったし、もっと上手くなりたいと思いましたとさ。