days of cinema, music and food

徒然なるままに、食い・映画などの情報を書いていきます。分館の映画レビュー専門ブログhttp://d.hatena.ne.jp/horkals/もあります。

King Kong: 2 Disc Special Edition


久々にDVDの購入です。
言わずと知れた、ピーター・ジャクソン版『キング・コング プレミアム・エディション』です。
特典ディスク&『スカル・アイランド徹底解読本』付き。
ハードケースの質感も良いし、あまぞんさんで22%引きでしたのでお得感もいっぱいです。


本日夜着でしたので、これから3時間は睡魔に屈しそうなので、一部さわりだけ画像&音質チェック!
冒頭のタイトル・デザインと、中盤にあるコング対肉食竜家族(父・母・子供だったらしい・・・)の闘いをちらりと。


画像はAV専門誌『HiVi』に書いてあった通りに良かったのですが、音は「む・・・?」。そもそも入っていると思い込んでいたdtsが無いのが残念でしたが、それよりも何だか情報量も少ないし、低域も足りないような・・・。
思わずアンプの故障かと思い、AVチェック定番ディスク『グラディエーター』冒頭を再生。dtsとドルビーデジタルの違いがあるとはいえ、情報量・解像度で格段の違いを見せ付けます。それにしても数年前のディスクなのに、今観てもかなりの高画質・高音質ですな、これは。


とまぁこんな感じなのですが、時間を作って観ますとも3時間。
特典ディスクも楽しみだし、ついぞ翻訳されなかった『The World of Kong』翻訳本『スカル・アイランド徹底解読本』も封入されて素晴らしい。
サイズはコンパクトでも、ちゃんとオールカラーだし。
元の本からの短縮版らしいですが、結構分厚いです。読みでがありそう。
こういう、隅々まで配慮の行き届いた製品は嬉しいですね。


本編・特典・本と、じっくりと世界を堪能させて頂きます。



The World of Kong: A Natural History of Skull Island (King Kong S.)

The World of Kong: A Natural History of Skull Island (King Kong S.)